正休ブログ

正休ブログ

リース作り

はと組さんが、おいもの蔓で作ったリースに飾り付けをしましたよ。

キャンプ場のお散歩や矢橋帰帆島公園に遊びに行った時に拾って集めたどんぐりや葉っぱ、木の実などを使いましたよ。

どれを使おうかな~?選ぶのも楽しいね。

みんな真剣にボンドでペタペタくっつけていきます。

完成~!可愛い作品がたくさん並びました!

あひる組さんのクッキング

あひる組さんがクッキングでスイートポテトを作りましたよ。

手をよーく洗って消毒して、丸めていきます。

「丸くなくてもどんな形でも良いよ」というと、ハートやお花など、思い思いの形を一生懸命作っていました。

完成です~!

給食室で焼いてもらい、おやつにいただきました。おいしかったね!

黒いどんぐり?

お宮さんで見つけた黒いどんぐり。

風が吹く度パラパラ~っと落ちてきました。

調べてみると「椎の実」でした。

1.2.3.4・・・と数えながらどんどん並べていくすずめ組さんたち。

まだ皮に包まれてて、中から実がのぞいている様子を見て「なんか生まれたよ~」と可愛いつぶやきに癒された日でした。

うんとこしょどっこいしょ

昨日、あひる組さんが育てたかぶを、すずめ組さん(たまご組さん)も一緒に抜かせてもらいました。

それぞれ抜きたいかぶを選んで…

うんとこしょどっこいしょ!抜けたー!

大きい立派なかぶが沢山取れましたよ。

あひる組さんは一つずつ持ち帰りました。

「お味噌汁にいれたよ」「ステーキにしたらトロトロでした」「シチューにしたよ」と、早速調理してくださったご家庭もあり、大好評でした。

そして、今日の給食のメニュー「かぶと厚揚げの煮物」に使ってもらいました。あひる組さんが毎日水をあげてお世話したかぶ、とっても美味しかったです!

つばめ組さんのクッキング

つばめ組さんが「さつまいもごはんと玉ねぎとさつまいものお味噌汁」を作りました。

包丁の使い方をしっかり確認して、玉ねぎとさつまいもを切っていきます。

ねこの手、できているね。

「おうちでれんしゅうしているよ」とおしえてくれた子もいました。

お芋は丁寧にひとつずつ入れています。

お味噌をとく様子をじっくり観察

うまく炊けたかな・・・

ドキドキワクワクの表情です

きれいなお芋ごはんが見えると

「わーーーー!」

と大きな歓声があがりました。

「すごーい」

「めっちゃいい!」

「おいしそうー」

みんなが大満足な仕上がりです。

調理の楽しさを感じながら、食への関心がさらに高まったようでした。

 

大きなかぶごっこ

あひる組さんとすずめ組さんが一緒に「大きなかぶ」ごっこをして遊びました。

すずめ組さんは、うんとこしょどっこいしょ!と言いながらお芋掘りをしたことをよく覚えていて、大きなかぶの絵本もだいすき。

そしてあひる組さんは、かぶを実際に育てて、先日給食の時に塩もみにして頂きました。甘くておいしかったね。

おじいさん、おばあさん、孫娘、犬、猫、ねずみ、それぞれなりたい人や動物になりきって、うんとこしょ!どっこいしょ!と掛け声とともに引っ張りました。

大きなかぶが抜けました~!

そして、真ん中に大きなかぶを置いて、みんなで「あぶくたった」の歌遊びをしましたよ。

さんまの網焼き

今日はつばめ・はと組さんが園庭でさんまの網焼きをしました。

まず順番にさんまを洗う体験。

「やわらかくて気持ちいい」「しっぽが好き」「つるつるしてる」と、実際にさんまに触ってみて、色んな感想がでてきました。

次は一人ずつさんまを網の上に乗せていきます。慎重に慎重に…

他のクラスのお友だちも見学しに来てくれましたよ。

しばらくすると、さんまが焼けた良い香りがしてきました。

園庭に机といすを並べて、青空食堂のできあがり!

焼きたてのさんまをお給食と一緒にいただきました。

とっても上手に食べられる子が多くて感心しました。

気持ちの良い秋晴れの青空の下で食べる給食は、より一段と美味しく感じたことでしょうね。

職場体験最終日の青山中学校のお姉さんたちも一緒にいただきました。3日間お疲れさまでした!

たまご組さんの運動あそび

たまご組さんが、新しい室内遊具で運動あそび。

登ったり、トンネルをくぐったり、

下り坂は、滑り台にもなります。

滑るときにバランスを崩す姿もありますが、

身体をうまく支えられるように、たくさん遊んで経験して学んでいってほしいです。

運動のあとは、おままごとキッチンでお料理。

お友だちが遊んでいることに興味を示し、同じ遊びをしたり、

「どーぞ」と自分のおもちゃを渡す姿に成長を感じますね。

 

 

お芋栗ごはん

あひる組さんもクッキングをしましたよ。

お芋ともう一つ、お散歩で拾った栗も入れて、お芋栗ごはんを作りました。

綺麗に手を洗って、みんなでお芋と栗を入れていきます。

最後にお塩を入れてスイッチオン!

そして完成した美味しいお芋栗ごはんは、お給食と一緒に「いただきます!」

畑で育てたかぶも、塩もみにして味見しました。

「おいしいなぁ!」という声が沢山聞こえてきましたよ。

食欲の秋、実りの秋を十分に満喫している正休っこたちです。

ひよこ組さんのクッキング

保育園でとれたお芋を使ってお芋ご飯を炊きました。

まずは手を綺麗に洗って、お釜の中に順番にお芋を入れていきますよ。

全部入ったらみんなで「おいしくなぁれ!」のおまじない。

みんなで一緒に運んでスイッチオン!出来上がりが楽しみなひよこ組さんです。

いっぱい遊んでお部屋に帰ってくると、お芋ご飯が炊きあがっていました!

わぁ~いい匂い!とみんなで覗き込みます。

早速お給食と一緒にいただきました!みんながつくったお芋ご飯、おいしかったね。