正休ブログ

2024年1月の記事一覧

たまみずきの道のお散歩

すずめ組さんが、ふくろう組さんと一緒にたまみずきの道をお散歩しました。

今日は日差しが暖かくお散歩日和です。

 

お散歩というより登山⁉という道もへっちゃらでぐんぐん進む子どもたち。

 

「煙みたい!」と、山の冷えた空気に息がとっても白いことに気付き、みんなで“はぁ~”っと白い息を楽しんだり。

 

「えび!」「えびの天ぷら!」と森のエビフライ(小動物が食べた後の松ぼっくり)を見つけ集めたり。

 

木の橋を、大好きな「3匹のヤギのがらがらどん」の中に出てくるトロルの橋に見立てて、みんなで並んでそーっと静かに渡ってみたり。

 

噴水の水が飛び散って出来た不思議な氷を見たり。

 

笹舟を作って流してみたり。

大きな白鷺が水の中で魚をとっている様子を見たり、沢山の楽しい発見がありました。

途中つばめ組さんと出会い、帰り道はつばめ組さんとペアになり手をつないで保育園まで一緒に歩きましたよ。

歩くペースを考えながら、何度もすずめ組さんの顔を覗き込んだり気遣いながら歩いてくれたつばめ組さんがとっても頼もしく見えました。

にんじんマフィンを作ったよ

はと組さんがクッキングをしましたよ。

前回のにんじんゼリーに引き続き、収穫したにんじんを使って「にんじんマフィン」を作りました。

材料を混ぜて、それぞれカップに入れていきます。

グループでじゃんけんや話し合いで順番を決めたり、お友だちが入れている時は入れやすいようにボウルやカップを持ってあげたり、「もう少し入れたら?」とアドバイスする姿も。

にんじんを乗せたら完成です。

最後にみんなで「おいしくなーれ!」のおまじない。

給食室の先生に焼いてもらい、おやつでいただきました!

おいしかったね。

絵の具で遊んだよ

ひよこ組さんはお部屋でダイナミックに絵の具遊び!

筆で描くだけでは物足りず、手や足を使ってペタペタ。

とっても楽しそう~!

ステキなアートの完成です。

鬼のお面作り

すずめ組さんが鬼のお面を作りました。

髪の毛はお花紙をくしゃくしゃと丸めて、器用に指先でのりを塗ってペタペタと貼っていきます。

完成~!

個性豊かな12人の可愛い鬼さんたちです。

冬ならではの自然遊び

滋賀県南部にも積雪予報が出ていましたが、桐生は今朝もうっすら白くなるくらいで、雪遊びがしたい子どもたちはちょっぴり残念そうでした。

ですが、前日に氷を作る準備をしていたあひる組さん、はと組さんがお外に出て見てみると、「氷ができてる~!」

木の実や葉っぱが入った氷や、いろんな色や形の氷。大きな水たまりに出来た氷はみんなのお顔より大きくてびっくり。バリバリと割れる音が面白くて足で踏んでみる子も。

「太陽の光があたるとキラキラして綺麗だね」と話したり、「もう溶けてきた」「手が冷たい」と色んな感想が聞けましたよ。

 

おはなし会

「大津おはなしのとびらさん」にきていただき、

0、1、2歳児さんと3、4、5歳児さんに分けてお話をして頂きました。

すてきな語りに、子どもたちもお話の世界に引き込まれていました。

お家でも、どんなお話だったか聞いてみてくださいね。

 

 

 

マラソン大会に向けて

2月のマラソン大会に向けて朝のマラソン練習が始まった、つばめ組さん。

今日は雪の予報もでる寒い朝でしたが、トラックを7周走りました。

これから徐々に距離をのばし、体力づくりをしていきたいと思います。

目標は20周です!がんばれ、つばめ組さん!

 

 

新年お遊び会

昨日はみんなが楽しみにしていた新年お遊び会でした。

あひる、はと、つばめ組2・3人のペアになって、お正月遊びのコーナーを自由に回ります。

こま・すごろく・書初め・お茶席・羽子板・だるま落とし・おみくじと、各コーナーでスタンプカードにスタンプを押してまわりましたよ。

お茶席では湯呑の持ち方を教えてあげたり、手を繋いで次のコーナーへ連れて行ってあげたり、ペアになったあひる、はと組さんのお友だちに丁寧に優しく関わるつばめ組さんの姿に感心しました。

そして給食は、お正月風に鰤の照り焼き、紅白なます、麩のすまし汁、おやつは栗きんとんでした。

「お麩が可愛かった!」とすまし汁が大好評でしたよ。

また、正休ひな鳥の会からはプレゼントをいただきありがとうございました。

凧あげと辰年の置物

つばめ組さんが午後から凧あげをして遊びました。

高く上がった凧に、はと組さんからは「かっこいい!」の声が。

グループごとに、広い園庭を大きく使います。

子どもたちが絵を描いた凧が青空を高く舞いました。

 

お部屋には、昨日色を塗った龍が飾られていました。

子どもたちが想像を膨らませ、自由に作った龍です。

カラフルですてきな龍ですね。

 

 

 

冬のおさんぽ

今日も寒い朝でした。

はと組さんは、キャンプ場に氷探しのお散歩に行ってきました。

「こおりはあるかなー?」

「あ!あったよー!」

噴水のまわりに、水しぶきでたくさんの氷柱ができていました。

 

色々な形の氷を見つけては、ポキっと折って透かして見たり、お友だちと大きさを比べたりして楽しんでいました。

日も差してきて、帰るころにはみんなが「あついー!」というほどポカポカと体が温まったお散歩でした。