正休ブログ

2023年9月の記事一覧

祖父母参観

つばめ・はと・あひる組さんの祖父母参観がありました。

歌やダンスを披露したり、玉入れやころがしドッジを一緒に楽しんだり。

祖父母の方々の温かい眼差しの中で、子どもたちの笑顔が弾ける時間となりました。

ご参加頂いた祖父母の皆さま、ありがとうございました。

お月見団子

今日は中秋の名月です。

満月の夜を見て楽しむのは、日本の秋の風物詩ともいえますね。

お月見には、美しい月を眺めるだけでなく、収穫に感謝して、月に見立てたものや収穫物をお供えするという風習もあります。

保育園でもひよこ組さんが小麦粉粘土でお月見団子を作りましたよ。

ビヨーンと伸ばしてみたり、コネコネこねたり、コロコロ丸めるのもとっても上手です!

完成したお団子をみんなの可愛い足型うさぎさんと一緒にテラスに飾りました。

そしてすずめ組さんの絵は美味しそうなお団子がいっぱいです。

今夜はきれいな満月が見えるといいですね。

ナミアゲハの成長記録

保育園のみかんの木にアゲハ蝶の幼虫を見つけたひよこ組さん。

お部屋で大切に大切に育てています。

みかんのやわらかい葉っぱが大好きでもりもり食べます。

コロコロの丸いウンチから柔らかいウンチに変わったら蛹になる合図。

可愛く並んだと思ったら、毎日のように次々と蛹になる幼虫たち。

調べてみると、ナミアゲハの他にナガサキアゲハの幼虫もいるみたいです。

10日後・・・

緑色の蛹の一つが透き通って中が見えてきた!?と思ったら、数10分後羽化していました!

「おなかがすいててかわいそうだから逃がしてあげようね。」

バイバーイ!と子どもたちが手を振ってお別れです。

羽がきれいに開いたちょうちょさんはヒラヒラ空高く飛んでいきました。

次はどの蛹がちょうちょに変身するかな?と楽しみな子どもたちです。

虫探しのお散歩

すずめ組さんが原っぱで虫取りをしましたよ。

一人一つずつ網と虫かごをもって嬉しそうに虫を探します。

とんぼやアゲハ蝶が沢山とんでいました。

バッタやコオロギ、カエルさんも見つけたよ。

虫かごに入れてもらって大満足なすずめ組さんたちでした。

秋の味覚

秋のフルーツといえばぶどうですね。

小さなおててでクルクル丸めて袋につめて、丸く切ったぶどうをペタペタ貼って…

ひよこ組さんのお部屋においしそうなぶどうが並びましたよ。

お寺で拾った落ち葉で作ったふくろうさんも素敵です。

そんなひよこ組さんが先日、畑横の川でカニさんを探していると…

なんと!おなかにいっぱい赤ちゃんがついているお母さんガニを発見!

「ちいさくてかわいい~」とすずめ組さんも覗き込みます。

また来年大きくなって遊んでね!ばいばーい!と川に戻しました。

つばめ組さんの劇

つばめ組さん(劇団ぴよくん)による

劇「あおくんがむしばになるはなし」を全クラスで鑑賞しました。

劇の楽しさを味わおう!と、短いお話を短期間練習したものですが、

「むしばけんせつかぶしきがいしゃ~♪」と歌ありセリフあり、ナレーションあり。

みんな元気いっぱいにこにこ演じてくれました。

たくさんのお客さんの前で演じるのは、どうだったかな?

ドキドキする気持ちや、わくわく楽しい気持ち、みんなで一つのものを作り上げる達成感。

小さな発表会でしたが、いろんな思いを感じてもらえたら嬉しいです。

ザリガニ釣り

つばめ組さんとあひる組さんが園バスに乗ってザリガニ釣りに行きました。

6月にはと組さんが行った時は124匹も釣れましたが、今回は何匹釣れるかな?

するめをつけたタコ糸をそーっと水の中にいれて待ちます。

 

つれたー!

こんなに沢山釣れましたよ。

最後は遊んでくれてありがとうとお池に帰してあげました。

園に帰ってきた子どもたちが嬉しそうに「143びきつった!」「みんなできょうりょくしてつったよ!」と教えてくれました。

心配していた雨も降らず楽しい時間を過ごせてよかったです。

長ズボンの準備ありがとうございました。

いかのおすしのお約束

今日は、3・4・5歳児さんが不審者対応訓練でDVDを見ました。

その後、「いかのおすし」のお約束をしました。

「いか」ない・・・知らない人について行かない

「の」らない・・・知らない人の車にのらない

「お」きなこえをだす

「す」ぐににげる

「し」らせる

みんな、できるかな?

「知らない人に、おもちゃあげるから一緒に来てって言われたらどうする?」

「いかないー!」「いかないー!」

「おおきな声だせるかな?みんなでやってみよう」

「わー!」「おー!」

DVDを真剣に見ていた子どもたちは、しっかり理解していました。

ご家庭でも、子どもたちと安全についてお話ししてみてくださいね。

ひまわりの種と朝顔の種

保育園の畑や園庭で元気に咲いてくれたひまわりや朝顔も、見頃を終えて沢山の種をつけました。

立派な種がぎっしり!

ひまわりの種は現在乾かし中。

祖父母参観の日に種取りをする予定です!

今日ははと組さんが朝顔の種取をしました。

沢山取れました!

みんながそれぞれ絵を描いたり色を塗ったりして作ったカップに入れて持ち帰ります。

また来年もきれいな花を咲かせてね。

大きなしゃぼん玉!

今日すずめ組さんはしゃぼん玉で遊びました。

大きな大きなしゃぼん玉ができるとみんな大喜びで追いかけます。

小さい輪っかを使って『ふぅ~』とみんなとっても上手!

みんなが大好きなしゃぼん玉!いっぱいつくれたね。