正休ブログ

2023年3月の記事一覧

卒園式

3月25日、令和四年度卒園式を行いました。

つばめ組さん20名の凛とした姿、きれいな歌声に、感動がいっぱいの卒園式になりました。

春は桜の下をお散歩、夏はカニとり、秋は落ち葉拾い、冬は雪遊び、、、

みんなと過ごした毎日が先生たちの宝物です。

つばめ組さん、卒園おめでとう!

終了式とお別れ会

今日は終了式と、3月で退職される先生たちのお別れ会をしました。

子どもたちからは、歌と手作りのプレゼントを贈りました。

先生方、長い間ありがとうございました!また、遊びにきてくださいね。

 

地域の方からは、3.4.5歳児さんへ進級祝い・卒園祝いとしてお絵描き帳とクレヨンを頂きました。

「子どもたちのために、できることをしたい」といつも気にかけて頂き、本当に有難いです。

桐生の桜が咲き始めました。

明日は卒園式です。つばめ組さんの練習風景を見ると、早くも胸がいっぱいです。

体も心も大きく成長したつばめ組さん、たくさんのすてきな思い出をありがとう!

この1年、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの流行で行事が変更されることもありましたが、その時にできる精一杯のことを工夫して取り組むことができました。保護者の皆さま、地域の皆さまの温かいご支援とご協力に感謝申し上げます。

 

お参り

今日は、月に一度のお参りの日です。

つばめ組さんは最後の、あひる組さんは初めてのお参りです。

あひる組さんは、静かな雰囲気にドキドキ、そわそわ・・・

30分程、つばめ、はと組さんの姿を真似して頑張りました。

お参りの後は、卒園式の練習です。

はと組さんは、つばめ組さんの練習を見学しました。

憧れのつばめ組さんのかっこいい姿に、集中して見ていました。

静かな活動を頑張ったあひる組さんは、その後、体を思いきり動かして遊びました!

出前授業

今日は青山小学校の先生が、出前授業をして下さいました。

教室の紹介や1日の流れ、授業の様子などを教えてもらい、小学校のことをたくさん知ることができました。

小学生になることが楽しみになるような授業をありがとうございました!

園庭では、あひる組さん(3歳児)が自転車や三輪車、キックボードで遊びました。

広い園庭がある正休保育園ならではの遊びですね。

給食は、ひなまつり献立でちらしずし、おやつに三食ひな祭りケーキを頂きました。

今月は、つばめ組さん一人ひとりのリクエストメニューがはいります。

鶏のから揚げ、わかさぎの天ぷら、りんごケーキ、あんまん、ちりめんトースト・・・

みんなの大好きなメニューが続く3月です。

卒園写真撮影

昨日は、卒園写真撮影がありました。

背筋をピンと伸ばして、頼もしく成長した年長さんの姿です。

卒園まで残りわずかとなりました。残りの日々を大切に過ごしていきたいと思います。

園庭にでると、ひよこ組さんが帰ってきました。

キャンプ場の方までお散歩に行ってきたそうです。

まだまだ小さな1歳児さんですが、疲れも見せず、手をつないで笑顔で歩いています。

4月からの一年で、どのクラスの子どもたちも逞しく成長していますね。