正休ブログ

2024年3月の記事一覧

おやつパーティー

はと組さんが、もうすぐ卒園するつばめ組さんを招待して、おやつパーティーを開きました。

おやつは手作り豆腐まんじゅうです。

ホットケーキミックスに豆腐を混ぜて生地を作ります。

もみもみ、しっかり混ぜていきます。

「さらさらしてるよ」

 粉々だった生地が、だんだん一つにまとまってきました。

平らに伸ばして生地の出来上がりです。

「チーズみたいー」

「なまのおにくみたい」

生のお肉?!本当だね!

上手にあんを入れて包んでいきます。

「つばめさん、よろこぶとおもうー」

つばめ組さんを思って、一つひとつ丁寧に作りました。

きれいな紅白のお饅頭です。

「おいしくなーれ!」

おまじないをして、給食の先生に渡しました。

おやつの時間に合わせて部屋を飾りつけ、つばめ組さんをお部屋に招待しました。

「どきどきするー」

「めっちゃたのしみ」

ドキドキワクワクの子どもたち。

「わー!」

きれいに飾られたお部屋とおいしそうなお饅頭に、笑顔のつばめ組さん。

みんな一緒に「いただきます!」

「おいしいー」

「もちもちしてる!」

はと組さんのお饅頭は大好評です。

今までお世話になったつばめ組さんに「ありがとう」の気持ちを込めて開いたおやつパーティー。

喜んでもらえてよかったね。

おわかれパーティー

今日はホールでおわかれパーティーをしました。

はと組さんが飾り付けをし、順番に司会進行をしてくれましたよ。

たまご組さん、ひよこ組さんは、つばめ組さんいつもありがとうの気持ちを込めてみんなと握手。

すずめ組さんは3つのありがとうとお歌のプレゼント。

「散歩に行った時手をつないでくれてありがとう」

「一緒にうどんを作ってくれてありがとう」

「毎日出席調べをしてくれてありがとう」

あひる組さんからはとっても素敵な小物入れのプレゼント。

つばめ組さんに優しく教えてもらったけん玉も披露してくれました。

はと組さんは楽器で「ミッキーマウスマーチ」を演奏。

とっても上手でした!

そして「きらきらがいっぱい」のお歌をつばめ組さんとの思い出に歌詞を変えて歌ってくれました。

お歌の練習の時、つばめ組さんの歌詞のところは聞こえないように小さな声で歌っていたそうですよ。

先生たちからは「みんなともだち」のお歌をつばめ組みんなのお名前が入っている替え歌バージョンで歌わせてもらいました。お名前が出てくるたび大笑いのつばめ組さんでした。

そして最後に、つばめ組さんが「みんなみんなありがとう」のお歌をお返しに歌ってくれましたよ。

とっても素敵なおわかれパーティーになりました。

つばめ組さんと一緒に保育園で過ごせるのもあと少しですね。

一日一日を大切に、最後まで楽しく過ごしたいと思います。

お散歩日和

今日はお日様ぽかぽかいいお天気です。

たまご組さんは、オランダ堰堤へ行きました。

川の近くは風が少し冷たいけれど、子どもたちは元気いっぱいです。

 階段状の切石の上を、太陽の光に反射してきらきら光る水が流れています。

「きれいねー」

桐生の美しい景色を子どもたちと楽しみました。

いちご

お散歩途中にあるビニールハウス。

近づいてみると・・・

赤く色づいた、たくさんのいちごが見えました。

「いちご!」

「いちごだいすき」

「たべたいな」

 ちょうど、おやつは「いちごのじゃむさんど」の日です。

おいしそうな大きないちごを見ておやつが楽しみになった、昨日のひよこ組さんのお散歩でした。 

おわかれ遠足

つばめ組さんが「京都水族館」から、元気に帰ってきましたよ。

ペンギンと背比べ。

「ペンギンとせがおなじくらいや」

エイのお腹をじっくり観察

「くちがあった!」

円柱の水槽の中を行ったり来たり。

人気者のアザラシくん。

大水槽は迫力満点。

青色の世界がきれいですね。

水槽の中を掃除中のダイバーさん。

「ひともはいってる!!」

と、子どもたちは興味津々でした。

イルカショーでは、トレーナーさんの指示のとおりに動くイルカに

「かしこいイルカだなぁ」

と、かわいいつぶやきも。

雨の遠足になりましたが、水族館をじっくり堪能し、つばめ組さんとのすてきな思い出がまた一つ増えました。

保護者の皆さま、お弁当の準備をありがとうございました。

楽しんできてね

今日はつばめ組さんの“おわかれ遠足”

京都水族館に出発しました。

他のクラスのお友だちはテラスに出てお見送り。

「いってらっしゃーい!」

楽しい思い出が沢山できるといいですね。

仲良くお散歩

今日は暖かくて気持ちの良い天気でしたね。

ひよこ組さんが青山方面にお散歩に出掛けました。

帰り道にすずめ組さんに出会い、「一緒に手をつないで帰ろう」と誘ってくれたそうです。

すずめ組さんがとっても頼もしく見えますね。

つばめ組さんになれるかな

 昨日つばめ組さんのマラソンを応援した、たまご組さん。

今日はマラソンに挑戦!?

「えいえいおー!」

つばめ組さんのまねっこ遊びを楽しみました。

マラソン大会

昨日はつばめ組さんのマラソン大会がありました。

2度も雨で延期になったマラソン大会。

やっと晴れました!つばめ組さんもやる気満々です。

 

他のクラスのお友だちも旗を持って「がんばれー!」と沢山応援してくれましたよ。

寒い日も園庭でいっぱい走って体力づくりをしてきたつばめ組さん。

ゴールを目指して最後まで一生懸命走りぬいた姿はとってもかっこよかったよ。

走り終わった後、みんなでいただいたおしるこは最高に美味しかったそうです。

応援に来て下さった保護者の方、何度もお仕事の都合をつけて下さりありがとうございました。

 

犬のお散歩

ひよこ組さんが作った犬を連れて、事務室にお散歩に来てくれました。

抱っこしてあげたり、ごはんも食べるよ~

みんな並んで犬のお散歩をしているうしろ姿がとっても可愛かったです。