正休ブログ

2023年7月の記事一覧

とうもろこしご飯をつくったよ

夏野菜の収穫が続くあひる組さん。

今日は、とうもろこしを収穫してとうもろこしご飯を作りました。

皮をむいて、炊飯器にとうもろこしと少しの塩を入れます。

細い小さなとうもろこしもきれいに剝いていました。

あひる組さんには、給食でとうもろこしご飯がでました。

とうもろこしが苦手なお友だちも、パクパク食べてくれました!

みんなで作ったとうもろこしは特別な味がしたのかな?

夏まつりごっこの準備

来週の夏まつりごっこに向けて、つばめ組さんはお店屋さんの準備をしました。

タコ焼きは粘土に色を塗っていきます。

「てがたこやきいろになった!」

「えのぐでてがかたまってきたー」

手が絵の具だらけになっても、ひとつずつ丁寧に塗っていました。

上からソースの色をのせると完成です。

他にも、輪投げの輪や、魚釣り用の池、かき氷屋さんのカップなど、それぞれのお店の準備をすすめています。

夏まつりごっこで、はと組さんやあひる組さんたちにも喜んでもえらるように、準備を張り切るつばめ組さんです。

スイカの収穫とスイカわり

あひる組さんが育てたスイカを収穫しました。

今日は、あひる組さんがスイカ割りに挑戦!

お友だちの応援を受けて、「エイッ!」

みんなかっこよく棒を振りかざして当てていました。

割ってみると黄色のスイカ!

「きいろだー」

「なんできいろなん?」

「たべてみたいー」

いつもの赤いスイカと違うことに驚くあひる組さん。

おやつの時間に食べてみると、とっても甘いスイカでした!

はと組さん、つばめ組さんからも「おいしいねー」「ありがとう」と言ってもらい

「わたしたちがみんなでつくったよ!」

と誇らしそうなあひる組さんでした。

冷たくて気持ちいいね

今日も各クラス、夏の暑さに負けず、元気にプールや水遊びなど楽しみました。

すずめ組さんもテントの下で水遊び。

カラフルな氷を出すと「わぁ!」と歓声が上がり、触っては「つめたい!」「きもちいい~」と大喜びでしたよ。

大きな氷を滑らせてみたり、小さい氷をカップに入れてみたり、ペットボトルに入った凍った氷はなかなか溶けず、出ないなぁと不思議がったり。

色が混ざって違う色になる様子も楽しんでいましたよ。

そしてお隣ではひよこ組さんが寒天遊び。

こちらもカラフル~!

スプーンで上手にカップに入れておいしそうなパフェの完成です。

氷の冷たさや寒天の感触をめいっぱい楽しみました。

プールでさかなすくい

あひる組さんは、昨日作ったお魚をプールに浮かせて魚すくいをしました。

カラフルな魚やたこ、カニが、キラキラと輝く水面を泳ぎます。

「とれたー!」「あそこにもあるー」「もういっかいしたい!」

にこにこ笑顔でとっても楽しそうな子どもたちでした。

歩くのは楽しいね

広いホールも今朝はたまご組さんの貸し切り。

カラフルチェアを手押し車のように押しながらどんどん進んでいきます。

 

上手に廊下を曲がって事務室まで来てくれる日もありますよ。

筋力もついて、3人とも歩くのがとても上手になりました!

 

スイカ割りごっこ

つばめ組さんのスイカ割りを応援していた、ひよこ組さん。

今日は、先生手作りのスイカでスイカ割りに挑戦です!

パカッときれいに割れました。

「上手ー!」「すごいねー!」と先生に言われると、とっても嬉しそうな子どもたち。

思わず食べたくなるほど赤くて美味しそうなスイカです。

タコの風鈴、パイナップル、ジュースの製作ですっかり夏模様のひよこ組のお部屋です。

楽しかったデイキャンプ

金曜日のデイキャンプは、夜まで楽しく続きました。

自分たちで作ったカレーは大成功!

「おいしいー!」と子どもたちもたくさん食べていました。

暗くなると、キャンプファイヤーです。

ジェンカとマイムマイムを踊り、「燃えろよ燃えよ」の歌を歌いました。

最後に、お家の方とちょうちん行列をして長い1日が終わりました。

夜までお友だちと一緒に過ごす特別な1日。

子どもたちにとって素敵な思い出になったと思います。

保護者の皆さま、お弁当の用意やちょうちん行列の参加などご協力頂きありがとうございました。

つばめ組デイキャンプ!

つばめ組さんが楽しみにしていたデイキャンプが始まりました。

かまどを作り、材料を切って、夜ご飯のカレーの準備をしていきます。

「タマネギでなみだがでるー」

「せんせいもほうちょうにきをつけてね!」

包丁の扱いもだんだん慣れてきた様子です。

その後は、プールでしっかり遊び、蚊帳をつってお昼寝です。

エアコンのきいたお部屋ですが、今では経験することの少ない蚊帳の雰囲気を感じてもらいます。

 

お昼寝から起きると、スイカ割りが始まります。

「みぎーー!」

「まっすぐまっすぐ!!」

お友だちの応援の中、順番に挑戦します。

上手く当たったときは「やったー!」とみんなで喜びあいました。

まだまだデイキャンプの長い1日は続きます。

 

スーパーでお買い物

明日はつばめ組さんのデイキャンプです。

今日はカレー作りの材料を買いに、スーパーに行ってきました。

チキンカレーチームとビーフカレーチームに分かれてお買い物です。

「おにくはこっちにうってるよー」

お家の人とのお買い物で売り場を覚えている子もいました。

「どれがおいしそうかな」

みんなで相談して決めていきます。

 カートを押す人、野菜を入れる人、お肉を入れる人、お金を払う人、袋に入れる人

事前にみんなで話し合って、それぞれの役割を担います。

楽しみながら自分のお仕事をしっかりこなせた、つばめ組さんでした!

 

給食の先生に買ったものを預けて、前日準備は終了です。

明日のデイキャンプは、かまどづくりをして飯盒でご飯を炊きます。

朝から夜まで楽しい予定が盛りだくさん!みんなで素敵な1日にしようね。