正休ブログ

2023年1月の記事一覧

雪遊び

28日土曜は前日にまた降雪があり、大きなかまくらをつくりました。

かまくらに土曜保育の5人が入り、大成功です。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、つばめ組さんとはと組さんが、キャンプ場まで散歩に行きました。

桐生はまだまだ雪が残っています。

雪の結晶やつららをみたり、凍った道を気をつけながら歩いたりして楽しみました。

園庭には、残り雪で小さな雪だるまができていました。

 

 

雪の日

この冬一番の寒波で、登園も大変な中でしたが

子どもたちは「雪やぁ~!!」と大喜び。

雪だるまや雪合戦、ソリをして遊びました。

しばらくすると「さむい・・・」「足がいたいー」

とお部屋で遊ぶお友だちもいましたが、

みんな雪に触れ、楽しむことができました。

まだまだ寒波は続きそうです。

積雪や路面の凍結にはくれぐれもご注意くださいね。

 

 

 

 

青山中学校お正月集会

今日は青山中学校でお正月集会があり、つばめ組さんがよさこいソーランやけん玉を披露しました。

たくさんの中学生に見てもらい、子どもたちも緊張したと思いますが、

最後までやり遂げた後は、自信に満ちた顔つきをしていました!

 

 

新年お遊び会

今日は新年お遊び会でした。

かきぞめ、巨大すごろく、こま回し、おみくじ、凧あげの5つのコーナーをまわり、

お正月遊びを楽しみました。

あひる組さんは、初めて墨や半紙を使います。

保育士と一緒に、絵や名前を一生懸命書いていました!

お正月遊びを楽しんだ後は、お正月メニューの給食です。

鰤の照り焼き・紅白なます・手毬麩のすまし汁・みかん、おやつは栗きんとんを頂きました。

つばめ組さんは、午後からも大きなかるたで遊びました!

季節ならではの遊びを、今月も楽しんでいきたいと思います。

 

 

   

   


 

あけましておめでとうございます

「あけましておめでとうございます」

元気な園児さんたちの声とともに、新年が始まりました。

今日は新年お参り後、凧あげ(つばめ組)やだるまづくり(はと組)をしました。

今年も、どうぞ宜しくお願い致します