正休ブログ

2023年6月の記事一覧

すずめ組さんの保育参観とお別れ会

今日は、すずめ組さんの保育参観でした。

リズム遊びを見てもらったり・・・

お家の方と一緒に、体操やジャンボリミッキーを踊りました。

保育園での大好きな遊びをお家の方と楽しんで、とっても嬉しそうなすずめ組さんでした。

短い時間でしたが、ご参加ありがとうございました。

砂場では、はと組さんが作った可愛いお花のケーキができていました。

おやつの後は、20年間勤めてくださった給食の先生が今日で退職されるのでお別れ会をしました。

クラスごとにプレゼントや、歌を贈りました。

子どもたちによる小さくてかわいいアーチをくぐってもらってお別れです。

長い間、美味しい給食とおやつを作って頂きありがとうございました!また、遊びにきてくださいね。

歯科検診

今日はアキヨシデンタルクリニックの秋吉先生に来ていただいて、歯科検診をしました。

未満児さんは各お部屋で、以上児さんは事務室に並んで順番にお口の中を診てもらいました。

「はいしゃさんこわいな」とちょっとドキドキのお友だちもいたけれど、みんな大きな口を開けて上手に診てもらえましたよ。

終わった後は「ありがとうございました!」と大きな声でお礼を言えました。

又、6月4日は虫歯予防デーでした。

虫歯予防デーは、口や歯の健康を守ることを心がける大切な日です。

今日の検診をきっかけに、子どもたちと虫歯予防の大切さについて話したり、正しい歯磨きの習慣を身につけられるとよいですね。

 

今年は園舎の裏の紫陽花が沢山咲いています。

地面についてしまった紫陽花をちょきちょき切って水に浮かべてみましたよ。

砂場で遊んでいたすずめ組さんが「きれい~」と喜んでくれました。

ザリガニ釣りと色水・泡あそび

はと組さんがバスにのってザリガニ釣りに行ってきました。

紫陽花を見ながら池に向かいます。

割り箸にタコ糸をつけ、するめを縛り、そーっと垂らすと・・・

ザリガニが次々につれました!

124匹もつれたそうです。みんな「やったー!」と大喜びです。

そのうち3匹だけ持ち帰り、はと組さんでお世話をすることになりました。

園ではつばめ組さんが色水・泡あそび。

シソやクローバーを摘んできて、「いちごジュース!」「きみどりになったー」と楽しそうな子どもたち。

泡あそびでは、石鹸を削って泡立てふわふわのホイップができました。

色の変化を楽しんだり、匂いを嗅いだり、泡を触って感触を感じてみたり・・・五感をフルに使って楽しみます!

横の小川では「カニとったよー」の声が。

様々な植物、生き物にふれながら初夏を楽しむ正休っ子です。

すずめ組さんのサーキットあそび

すずめ組さんがホールでサーキットあそびをしました。

トンネルくぐって、マットでゴロゴロ回転、坂をのぼってじゃんぷ!

色々な種類の動きをどんどんこなしていました。

思いきり身体を動かして楽しむ、すずめ組さんです。

 

バルーンに挑戦

運動会で、はと組さんのバルーンを見て「やりたいなー」「かっこいい!」と言っていたあひる組さん。

今日は、はと組さんと一緒にバルーンに挑戦しました。

はと組さんも「教えてあげる!」と張り切って、「こうやって持つんやで」とやさしく教えてあげる姿がありました。

ロケット・帽子など、難しい技も見事に成功させ、「やったー!」と喜び合う子どもたちでした。

先生のおはなしの間、たまご組さんも飛び入り参加。

とっても上手です!!

おはなし会

今日は「大津おはなしのとびら」さんによるおはなし会を楽しみました。

人形劇やしかけ紙芝居、素話など様々な種類のおはなしをして下さいました。

0歳~3歳児さんのおはなし

「こぎつねコンチ」「いろいろバス」「まんまるまんまる」「わらべうた とっきっき」

4・5歳児さんのおはなし

「ぼく にげちゃうよ」「まさかさかさまキッズさかさ絵本」「鳥になりたかったこぐまの話」「いるか」

さかさクイズでは大笑い、素話では身を乗り出して真剣に聴く子どもたちでした。

素敵なおはなしばかりでしたので、またご家庭でもお子さんに聞いてみてくださいね。

おはなしのとびらさん、ありがとうございました!

その後、あひる組さんはちぎり絵あそび。

お部屋に飾っている紫陽花を見ながら、紙を小さくちぎってのりで貼ります。指先を上手に使って、自分だけのかわいい紫陽花ができあがっていましたよ。

 

雨の日の室内あそびと・・・

今日は朝から雨が降っています。

梅干し作りのはと組さん。他のクラスの様子は・・・

ホールでは、つばめ組さんがリズムジャンプ。「ダンスホール」の曲に合わせてノリノリです。

あひる組さんは、クレパスと絵の具で雨を描いていました。

お部屋にはカラフルな傘とてるてる坊主が飾られています。

すずめ組さんは、ブロックで遊んだあとに織姫と彦星作り。これから洋服に水を落とすと、さらに可愛くなるそうです。

かたつむりと雨のお絵描きも素敵です。

ひよこ組さんは、大きな画用紙にお絵描き中。

座って、寝転んで、動きながら・・・全身を使って表現していました。

ひよこ組さんのお部屋には、かたつむり・かめ・えび・おたまじゃくし・・・たくさんの生き物が大切に育てられています。

たまご組さんは、チラシをびりびり破って、感覚遊び。

どのクラスも、梅雨の季節ならではの室内遊びをして楽しく過ごしています。

激しい雨も午後には上がり、水はけの良い園庭では小さな水たまりがあるだけに。

やっぱり外で遊ぶのは楽しいね!野菜たちも生き生きとしていました。

はと組さんの梅干し作り

はと組さんが梅干し作りをしました。

シソの茎の部分を取り除きます。

塩をまぶして灰汁をだします。

先生がシソをギューっと絞ると紫色の灰汁がたくさんでてきます。

そのたびに「わーー!」「むらさきー!」「しるがでたー」と、歓声があがります。

灰汁を見てもらうと「いいにおいがするー」と子どもたち。色々な発見があるね。

梅と一緒につけて、できあがりを待ちます。

「あか~いうめぼしになりますように!」みんなのお願いが届くといいね。

上田上小学校音楽会

上田上小学校音楽会のリハーサルに、正休ののはな保育園、上田上幼稚園のお友だちと一緒に、つばめ組さんが参加しました。

1~6年生までの合唱・合奏を聴いて、1・2年生と一緒に「ドレミのうた」を歌いました。

お兄さん、お姉さんの素敵な演奏に、子どもたちは目を輝かせて聴いていました。

つばめ組さんは「にじ」も歌いましたよ。大きな体育館にしっかりみんなの歌声が響きました。

つばめ組さんは行事が続きますが、一つひとつを楽しんで取り組んでくれています。

「あーおもしろかった!ねーみんな!」と園に帰ってからお友だちに声をかける姿が、微笑ましかったです。

 

こっこちゃん1歳のお誕生日

園長宅の庭で、ぴこちゃんと一緒に仲良く暮らしている、保育園で生まれた鶏のこっこちゃんが1歳になりました。

孵卵器で大事に大事にあたためて21日目、殻をつついて出て来てくれたこっこちゃん。

生まれたては小さくてふわふわで可愛いと子どもたちにも大人気でした。

今では立派におおきく育ってくれて毎日元気な声で「コケコッコー!」と鳴いています。

お散歩の時、子どもたちが会いに来てくれて、大好きなクローバーを貰って喜んでいますよ。