正休ブログ

2023年8月の記事一覧

プール閉じ

今日はプール閉じの日です。

「最初は水が怖かったけどプールが好きになった人?」

「顔がつけられなかったけどつけられるようになった人?」

「毎日沢山お水を使うのでお水を大切に使おうと思った人?」

沢山手が上がりました!

「緑色の上はどうするんやった?」「あるくー!」とあひるさん。

上手にゆっくり歩けました。

プール閉じはしましたが、まだまだ暑い日が続くので、引き続きプール遊びを楽しみたいと思います。

滋賀コレかるた

滋賀コレかるた「地域活性プロジェクト」に参加し、つばめ組さんがかるたを頂きました。

滋賀県の名所や特産品などがかるたになっていて、地域の企業の方の出資で園児に一つずつプレゼントされます。

信楽焼き・金勝山など、子どもたちに馴染みのある札もあり、楽しくかるた遊びができました。

おやつの後も「また、かるたであそびたいー」と、みんなでかるた大会をするつばめ組さんです。

スマイルデザインカンパニーさん、(株)マインズさん、ありがとうございました。

 

大きいしゃぼん玉!

水がとても冷たくて気持ち良い畑の横の小川で、今日もひよこ組さんがカニ取り、そしてすずめ組さんがお世話しているザリガニさんやお魚さんのおうち探し。

 

お魚さんのおうちに入れてあげよう。

お魚さん喜んでくれてるかな?

そして、あひる組さんはしゃぼん玉あそび。

 

大きな大きなしゃぼん玉!

周りで遊んでいたほかのクラスからも「わぁ!すごい!大きい!」と大歓声があがりました。

あひる組さんもいろんな道具を使って沢山しゃぼん玉をとばしましたよ。

不思議な感触

片栗粉スライムを楽しんだひよこ組さん。

保育士が触ってみる様子を興味津々で見ていましたよ。

取り出すときには固いけれど…手に乗せたり、置いたりするとドロドロっと流れちゃう!不思議なスライムの感触を楽しみました。

恐る恐る触ってみたり、ダイナミックにいろんな色を混ぜてカップに入れたり、片栗粉の感触が苦手なお友だちもいたり、反応も様々です。

お団子だったのに、触るとドロドロ~と溶けていく様子を不思議そうにみていました。

 

そして、あひる組さんは色水遊び。

お花を浮かべて可愛いジュースのできあがり。

 

つばめ組さんは石鹸を削って泡だて器で泡作りに夢中です。

「削るから混ぜてな」と二人で協力するお友だちも。

石鹸の香りがいっぱい広がって爽やかな気分になりました。

正休大花火大会

地域ではびわ湖大花火大会が開催されますが、保育園ではひよこ組さんの花火大会が開催されました。

可愛い小さな手と足でペタペタ。

すてきな花火のできあがり。グランドフィナーレです!

 

しゃぼん玉とんだ

すずめ組さんがしゃぼん玉をとばしていると、曇り空の合間に青空が!

きゃーきゃー嬉しそうにしゃぼん玉を追いかける可愛いすずめ組さんでした。

朝顔の作品づくり

つばめ組さんは、桐生園のおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼント作り。

3グループに分かれて折り紙で朝顔を作り、画用紙にツルや葉っぱ、植木鉢などを描いて、ペタペタ貼りました。

「葉っぱの形はどんなんかな」「ここに貼りたい!」「もっとツルのばしてみよう」

みんなで相談しながら作った朝顔の作品。

きっと喜んでくれること間違いなしですね。

ひまわり咲いたよ

あひる組さんはひまわりの絵を描きました。

真っ白な画用紙いっぱいにダイナミックなひまわり!

すてきです。

保育園のひまわりもぐんぐん大きくなって2メートル越えのものも!

お日様の光を浴びてきれいに咲いてね。

 

美味しそうなジュース!

今日、はと組さんは、はじき絵でいろんなジュースを作りましたよ。

まずはクレヨンでかきかき・・・

そして、その上から絵の具を塗ると、クレヨンで描いた模様が浮き上がってきました!

「何ジュースにしようかな」「ももジュースにする!」「もう一枚描きたい!」

沢山の氷やフルーツが入っていたり、ストローが入っているジュースも。子どもたちのアイデアは無限大ですね。

今日のおやつは焼きとうもろこし

ギラギラ照り付ける太陽にも負けず、先生がトウモロコシを炭で焼いてくれました。

つばめ組さんも醤油を塗るお手伝い。

「どれがおいしそう?」

「これー!」

香ばしくてとっても美味しいとうもろこしでした!