正休ブログ

正休ブログ

花まつりパレード

今日は、正休ののはな保育園のさくら組さんと一緒に、花まつりのパレードをしました。

青空の気持ちよいお天気の下、みんな頑張って白い大きな象を引っ張りましたよ。

地域の方や保護者の方にも、花御堂のお釈迦様に甘茶をかけて子どもたちの健康をお祈りする「灌仏(かんぶつ)」をしていただき、ありがとうございました。

また、法人理事の方に車の誘導をしていただき、安全にパレードを行うことができました。

ありがとうございました。

おにぎりの日

今日は、バスに乗ってじゅらくの里に行く予定が中止になり、とっても残念でしたが、お家の人に作ってもらったおにぎりと水筒、レジャーシートを入れたリュックを背負って園庭に出発!

つばめ組さんは畑の横で、はと組さんは百日紅の木の下で、ピクニックを楽しみましたよ。

「おにぎり5こたべるー!」「おいしい!」とみんなの楽しそうな声に、てんとう虫さんも沢山顔を出してくれましたよ。

おにぎり弁当のご準備ありがとうございました。

しゃぼん玉まてまて~

たまご組さん、ひよこ組さん、すずめ組さんが、お寺のお庭でしゃぼん玉遊び。

まてまて~と追いかけるのがとっても楽しくてニコニコの子どもたちです。

コッコちゃんにクローバーをどうぞ。

そして、新しく仲間入りしたひよこちゃん「ピノちゃん」です。

4月22日に生まれました。仲良くしてね。

「ぴよぴよ言ってる」「かわいい」と子どもたちにも大人気です。

 

みかんの葉っぱの上に・・・

はと組さんが蝶々のたまごと幼虫を発見!

蝶々の幼虫はみかんの葉っぱが大好き。

昨年は、各クラスで育てていた沢山のアゲハ蝶が羽化して飛び立っていきました。

今年も、幼虫から蛹、羽化して蝶々になる様子を見られたらいいな。

てんとう虫も沢山いましたよ。

 

大好きなこいのぼり

毎朝、園長先生があげてくれるこいのぼりを楽しみにしている子どもたち。

お部屋にも、みんなが作った可愛いこいのぼりが泳いでいますよ。

お散歩でもこいのぼりを見つけて大喜びでした!

そして今日の給食のメニューは「こいのぼりハンバーグ」

「かわいい!」「おかわり!」と大好評でしたよ。

5月5日はこどもの日ですね。

子どもたちが元気に大きく育ちますように。

明日からのGWも楽しく安全に過ごしてくださいね。