正休ブログ

2023年5月の記事一覧

東消防署見学に行ったよ

今日は、つばめ組さん、はと組さんが一緒にバスに乗って東消防署へ行ってきました。

消防士さんのお話を真剣に聞いています。

救急車に乗せてもらったり、酸素ボンベを背負わせてもらったり、はしご消防車のはしごを伸ばして見せてもらったり。

近くで見て、実際に触らせてもらって嬉しそうな子どもたちでした。

はしごの上からパチリ。

朝まで降っていた雨で足元が悪いので、おにぎりは園に帰ってからいただきました。

おにぎり弁当のご準備ありがとうございました。

保育園では、園庭にできた水たまりに入ってバシャバシャ!

「はいっていい?」「このみずたまりあったかーい」「どろんこ~」と雨上がりならではの絶好のあそび場でダイナミックに遊んだあひる組さんでした。

玉ねぎの収穫

今日は、つばめ組さんが玉ねぎの収穫をしました。

なかなか抜けない玉ねぎは「みんなでいっしょにしよう!」と子どもたちが声をかけあって、

「よいしょ!よいしょ!」「いっせーのーで!」

「とれたーー!」「やったー!」

大きな大きな玉ねぎがたくさん獲れました。

「こんなにおおきいのがとれたよ」「おもーい!」「たまねぎのにおいがするー」

弾んだ声でたくさんの感想が聞けました。

園庭では、はと組さんが来月の運動会にむけて、バルーンの練習をしていました。

バルーンが大好きなはと組さんは、みんな笑顔で取り組んでいましたよ。

給食の時間。

炒めた玉ねぎを早速食べてもらいました。

あひる組さん、はと組さんからも

「おいしい!」「おかわりください!」「もっとたべたいー」という声がでて大好評です。

大切に育てた玉ねぎをみんなに喜んでもらえて、とっても嬉しそうなつばめ組さんでした。

おててつないで

今日は、あひる組さんとすずめ組さんが一緒にお散歩に行きました。

他のクラスとの交流もこれから増えていきそうです。

仲良く手をつないで歩く姿が可愛らしいですね。

青山小学校3年生と消防士さんがきてくれました

今日は、朝から青山小学校の三年生が校区探検で桐生に来ていました。

正休保育園の卒園児さんも素敵なお兄さんお姉さんになった姿を見せてくれました!

とっても嬉しかったです。

その後の避難訓練は、東消防署から消防士さんが来てくださり指導を受けました。

「お・は・し・も」のお約束(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)をしっかり守って避難できた子どもたちに、「よくできていました!」と褒めて頂きました。

一緒に記念撮影。

消防車に触らせてもらい、「これは何?」「これは?」と興味津々、大喜びな子どもたちでした。

ご指導ありがとうございました。

 

大きくなぁれ!

本日、あひる・はと・つばめ組さんがさつまいもの苗を植えました。

(すずめ組さんは明日植える予定です)

植え方の説明を真剣にきく子ども達。

「これでいいかな?」「もう土をかけるよ」「大きくなあれ!」

秋に大きなお芋が沢山収穫できますように。

そして、他にもじゃがいも・玉ねぎがスクスク育っていますよ。

夏野菜やひまわりも植える予定で、これから夏にかけて正休保育園の畑は大賑わいです。

土・水・太陽の光、自然の恵みに感謝し、みんなの愛情もたっぷり注いで、生長の過程を楽しみながら見守っていきたいと思います。

はなまつり

はなまつりは、お釈迦様の誕生日をお祝いする仏教行事です。

10日に式典をし、「花御堂(はなみどう)」の中のお釈迦様に甘茶をかけてお祝いしました。

そして今日は、あひる組・はと組・つばめ組さん、正休ののはな保育園のさくら組さんと一緒に白い象さんをひっぱって桐生町内をパレードをしましたよ。

桐生園ではおじいちゃん、おばあちゃんたちに「はなまつり」の歌を披露しました。

とても気持ちの良いお天気の中、みんな最後まで一生懸命歩きました。

見学に来て下さった保護者の皆さまありがとうございました。

 

 

さくらんぼがいっぱい

 

 

保育園の一時保育室の裏にさくらんぼの木があります。

今年も真っ赤なおいしそうな実が沢山できました。

あひる、はと、つばめ組さんは鳥さんと争奪戦をしながらさくらんぼ狩り。

給食の時にいただきましたよ。

甘くて美味しかったです。

すずめ組さんとこいのぼり

青い空の下、今日もこいのぼりが風に揺れています。

テラスに座って「やねよりたかい~」とお歌を歌うすずめ組さん。

手作りのこいのぼりを振って「いっしょだね~」と笑顔です。

その後は、園庭で三輪車に乗って遊びました。

今日の給食は、こいのぼりハンバーグです。

かわいいハンバーグに子どもたちは大喜びでした。