正休ブログ

2023年4月の記事一覧

鯉のぼりをあげました

園庭に、大きな鯉のぼりをあげました。

子どもたちも「おおきいねー」「およいでる~!」と大喜びです。

地域の方が、鳥居支柱をさっと作ってポールを頑丈に固定してくれました。ありがとうございました。

今日は曇り空でしたが、青い空を泳ぐ鯉のぼりはさらに素敵でしょうね。

お念珠づくり

今日は、京都念珠たまやさんに来ていただき、はと組さんがお念珠づくりをしました。

それぞれが好きな色を選び、珠を通していきます。

とても素敵な自分だけのお念珠ができました。

今月のお参りから、毎月大切に使っていきたいと思います。

新年度が始まりました

進級式・入園歓迎会も終え、4月の通常保育が始まっています。

進入園児さんも進級児さんも環境が変わり、慣れないことも多いと思いますが、お子さんが安心して過ごせるように、日々丁寧な保育を心掛けてまいります。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は、雨が降ったり止んだりの1日でした。

各クラスの様子をお伝えしますね。

 

つばめ組さん

雨が降るまで少し園庭で過ごしました。

その後は、お部屋で太鼓やシンバルを鳴らして遊んでいました。つばめ組さんになって、太鼓を叩くのを楽しみにしていた子どもたちは、嬉しそうです。

はと組さん

朝のお歌の時間。午前はあひる組さんとリズムあそびをしました。

あひる組さん

粘土や電車遊びの後は、ホールではと組さんとリズムあそび。体を動かして遊びました。

すずめ組さん

新入園児さんも、園生活を楽しんでいます。

絵本が大好きな、すずめ組さんです。

ひよこ組さん

新しく入園したお友だちは、まだまだ涙がでてしまいます。

先生におんぶしてもらう進入園児さん。進級児さんはお人形をおんぶして先生とお揃いです。

お散歩に出ると、涙はとまっていましたよ。

たまご組さん

0歳児さんは2名でのスタートです。

二人とも園生活に早くも慣れ、手づかみ食べでおやつも完食です。

 

 これから一年間、どのクラスも色々な体験、経験をして、楽しく過ごしましょうね。