正休ブログ

2022年10月の記事一覧

コスモス畑

今日は、園の近くの素敵なコスモス畑に歩いて行ってきました!

 

 背の高いコスモスの間を通ると、子どもたちは迷路に迷い込んだように・・・

コスモス迷路を楽しみました!

 

  

保育参観

先日、3・4・5歳児さんのお芋ほり参観がありました。

クラスごとに時間を分けて行いましたが、どのクラスも立派なお芋が収穫できました!

 

お芋ほりの後は、つばめ組(5歳児)はリレー、はと組(4歳児)はチェッコリ玉入れをしました。

「チェッコリ玉入れ」は、ダンスと玉入れが組み合わさった競技です。

音楽に合わせて踊って~

 

間奏の間に玉入れをします。お尻フリフリが、とてもかわいいです。

 

 

大好きな遊びをお家の方と一緒に楽しみました!

さんまの網焼き

今日は、さんまの網焼きをしました。

つばめ組(年長)さんが、交代で火起こしのお手伝いをしてくれます。

おいしくな~れ・・・

上手に焼けました!いいお天気だったので、お外でいただきます~

たくさんの子どもたちがおかわりをしていました。

「あ~おいしかったなぁ!」「まんぞく、まんぞく!」

「しっぽの方がおいしいー」「白ごはんとあうわー」「骨までたべたよ」

給食が終わって後片付けの時間になっても、みんなの感想が続きました。

暑いぐらいのお天気でしたが、旬のお魚で秋を感じた給食でした。