正休ブログ

正休ブログ

和食の日

11月24日は語呂合わせで「いい(11)日本食(24)」で和食の日です。

正休保育園の給食も和食メニューです。

「鰤の照り焼き」「ほうれん草の胡麻和え」「豆っこ汁」でした。

 

【和食の4つの特徴】

・多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重

・健康的な食生活を支える栄養バランス

・自然の美しさや季節の移ろいの表現

・お正月などの年中行事との密接な関わり

 

食事のバランスを見直し、これから来る冬の寒さに向けて健康的な体作りをするきっかけになれば良いですね。

給食の先生、いつもバランスの良い美味しい給食をありがとうございます。

勤労感謝の日

明日は勤労感謝の日。

働いている人に「ありがとう」と感謝の気持ちをもつ日です。

はと組さんで、勤労感謝の日についてお話していると

「ばすのうんてんしてくれる、えんちょうせんせい」

「いっしょにあそんでくれるせんせい」

「おてがみつくってくれるせんせい」

「けがしたときにみてくれるせんせい」

「まいにちきゅうしょくつくってくれるせんせい」

保育園で働いているたくさんの先生の名前があがりました。

そして、子どもたちから

「ありがとうっておてがみかいたらいいやん」

「おてがみかいてわたしにいこう!」

と提案があり、素敵な感謝の手紙ができあがりました。

じむしつに持ってきてくれた、はと組さん。

「おてがみつくってくれて、ありがとう」

「いつもおかねためてくれて、ありがとう」

かわいい感謝の言葉とすてきなお手紙がとっても嬉しかったです。

はと組さん、ありがとう!

電車に乗って東本願寺参拝へ

つばめ組さんが電車に乗って東本願寺参拝に行きました。

切符を使った改札の通り方、電車の中でのお約束などを先生から教わり

混雑した車内でも、お約束を守って上手に利用することができました。

真冬並みの寒さから一転、今日は春のような温かさで、お外でのお弁当も気持ちよかったです。

園としても4年ぶりに電車を利用しての参拝になりました。

無事に終えることができ、ホッと胸をなでおろす先生たちでした。

保護者の皆さま方には、朝のお忙しい中お弁当をご準備頂きありがとうございました。

大津市手洗い教室

大津市保健所の方々にお越しいただき、つばめ組さんとはと組さんに、手洗い教室をしていただきました。

正しい手洗いの仕方を教えてもらい、ブラックライトを使って綺麗に洗えているかを確認しました。

ライトで光るクリームを塗ってから、手洗いします。

その後にライトを当てると、手洗い前に塗ったクリームが白く光る箇所があり、洗い残しがあることがわかりました。

洗えていないところが見えると、わかりやすいですね。

もう一度手洗いし、再度確認。みんな、きれいに洗えました!

 全員に手洗い師範の認定書を頂きました 。

これからも正しい手洗いで感染症を予防し、元気に冬を迎えたいと思います。

 

はと組のおいもやさん

今日のおやつは「はと組のおいもやさん」が作ってくれました。

お店の商品は「しお・いちごじゃむ・ぶるーべりーじゃむ・めーぷるしろっぷ」味のさつまいもです。

さつまいもを切って・・・

それぞれの味をつけていきます。

準備した輪飾りでホールを飾ると

「かわいい!」

「かわいすぎるー」

と大満足のはと組さん。

おやつの時間になり、はと組のおいもやさんが開店です!

つばめ組さんとあひる組さんが、手作りのお買い物バッグにチケットを入れて買いにきてくれました。

「いらっしゃいませー!」

「おいしいおいもはいかがですかー?」

「しおあじもおいしいですよー」

お客さんに声をかけて呼び込みます。

おいもやさんは大盛況。

「おいしいー!」

「めーぷるしろっぷがだいすき」

「つくってくれてありがとう」

「たべてくれてありがとう」

賑やかなおいもやさんでのやりとりです。

すずめ組さんもチケットを持って食べに来てくれました。

ひとりでおいもをもらいにいくすずめ組さんに、「すごいね!」とみんなで拍手。

楽しいおやつの時間を過ごせました。

はと組さん、おいしいおいもをありがとう!

焼き芋日和

今日は待ちに待った焼き芋の日。

朝から園長先生が、地域の方に分けていただいたもみ殻を使って準備してくれました。

朝から、もくもくと煙突から出てくる煙を「みてみて!」「わぁ~」と眺めていた子どもたち。

たまご組さんも、園長先生頑張ってね~と応援してくれています。

あひる・はと・つばめ組さんが順番に、お芋をよく洗って、新聞紙とアルミホイルに包んでくれました。

みんなとっても手際が良くて上手です。

もみ殻が黒くなったら合図。お芋を入れていきますよ。

 そして、約3時間じっくりもみ殻の中で焼いていくと・・・

出来上がりです!

「おいしい!」「おかわり!」の声が園庭に響き渡りました。

みんなが育てて掘ったお芋、とっても美味しかったね。

園庭で、こんな美味しい焼き芋が出来るのも、地域の方のご理解ご協力があっての事。

いつも本当にありがとうございます。

牟礼山へ

あひる組さんとつばめ組さんで牟礼山へ行ってきました。

手をつないで、あひる組さんのペースにあわせて歩くつばめ組さん。

「ここ、きをつけてね!」

やさしく声をかけてあげたり、手を貸してあげる姿がありました。

頂上でひと休み。

大きな葉っぱを見つけたよ。

市内を一望できる場所で。

「わー!とおくまでみえる」

「ほいくえんはどこかなー?」

道中でフユイチゴをたくさん摘んで、ジャムを作りました。

赤くてキラキラ輝く宝石のようなフユイチゴの実。

つばめ組さんとはと組さんが、焦がさないように順番に混ぜてくれました。

フユイチゴジャムの完成!

今日のおやつ「みそうどん」と一緒に、みんなで頂きました。

甘くて美味しかったです!

落ち葉を使って・・・

キャンプ場で集めた葉っぱを一人ずつ袋に詰めていくすずめ組さん。

何ができるかな??

目と口と足を付けたら・・・

みみずくさんの出来上がりです!

お部屋に並んでるみみずくさんたちがとっても可愛いです。

ひよこ組さんのクッキング

今日は、紫いもを使ってスイートポテトを作りましたよ。

蒸した紫いもはとってもきれいな色!

「むらさきいろー!」と、いつもの色とは違うお芋に興味津々な子どもたち。

一人ずつ袋に入れてもらい、つぶしていきます。

みんなが上手につぶしてくれたお芋をひとまとめにして、あとは給食の先生に丸めてもらうのをお願いしました。

「おねがいします!」

そして、昨日お散歩で見つけたフユイチゴは先生がジャムにしてくれましたよ。

 お昼寝起き、給食の先生が丸めてくれたお芋を焼いて、フユイチゴのジャムを乗せて完成です!

おいしい!とパクパク、沢山食べてくれたひよこさんでした。

ひよこ組保育参観

今日はひよこ組さんの保育参観でした。

普段の保育園での姿を見てもらえるように、最初は園舎横からこっそり見て頂きます。

お歌に合わせてゴロリン♪たのしいね

秋の実を入れるお散歩バッグを下げて、キャンプ場に出発!

保護者の方は後ろから見守ります・・・子どもたちは全く気づきません。

お友だちと仲良く遊ぶ姿、しっかりお散歩する姿に、安心していただけたでしょうか。

 キャンプ場では、保護者の方と一緒にお散歩を楽しみました。

お部屋に戻ると、給食参観です。

どのくらいの量を食べているのかな?

たのしく食べれているかな?

など、給食についてよく知って頂ける機会となりました。

大好きなお家の方に見守られ、子どもたちも嬉しそうでした!

ひよこ組保護者の皆さま、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。