正休ブログ

正休ブログ

凧あげと辰年の置物

つばめ組さんが午後から凧あげをして遊びました。

高く上がった凧に、はと組さんからは「かっこいい!」の声が。

グループごとに、広い園庭を大きく使います。

子どもたちが絵を描いた凧が青空を高く舞いました。

 

お部屋には、昨日色を塗った龍が飾られていました。

子どもたちが想像を膨らませ、自由に作った龍です。

カラフルですてきな龍ですね。

 

 

 

冬のおさんぽ

今日も寒い朝でした。

はと組さんは、キャンプ場に氷探しのお散歩に行ってきました。

「こおりはあるかなー?」

「あ!あったよー!」

噴水のまわりに、水しぶきでたくさんの氷柱ができていました。

 

色々な形の氷を見つけては、ポキっと折って透かして見たり、お友だちと大きさを比べたりして楽しんでいました。

日も差してきて、帰るころにはみんなが「あついー!」というほどポカポカと体が温まったお散歩でした。

 

青山中学校お正月集会

午後からは、つばめ組さんが青山中学校へ行ってきました。

お昼休みの時間にたくさんの中学生が集まってくれて、

「お正月」「十二支のうた」「こぎつね」を歌い、けん玉を披露しました。

たくさんの人の前で、緊張する姿もありましたが、

「すごいね!」「じょうず!」と、たくさんの拍手をもらい、子どもたちも嬉しそうでした。

帰る際にも「とっても上手だったよ」と言いに来てくれて、中学生の優しさに心が温かくなりました。

朝の雪遊び、製作活動、午後はバスで中学校へ、と忙しい1日でしたが、

「たのしかったー」と、おやつの後も元気に遊ぶつばめ組さんでした。

 

子育てひろばへ行ったよ

あひる組さんとすずめ組さんが、青山市民センターの子育てひろば「グー・チョキ・パー」へ行ってきました。

おひさま楽団さんの演奏を聴いたり、鈴やカスタネット、ウッドブロックなどの楽器を使わせてもらい、一緒に鳴らして遊びました。

みんなが大好きな「おおきなかぶ」のペープサートが始まると、

「しってる!」と、喜んで見ていましたよ。

雪あそび

今朝の園庭は雪で真っ白に!

雪が溶けてしまう前に早速雪遊び開始です。

今シーズン初の雪遊びに、子どもたちも大はしゃぎ!

 

そりに乗ったり、小さい雪だるま、大きい雪だるまも作りました。

小さいクラスのお友だちは、お部屋で雪遊びを楽しみましたよ。

雪を触って「つめたい」「いや」と言いながらも興味津々のたまご組さん。

ぎゅうっと握りしめてみたりお椀に入れてスプーンですくってみたり。触っているうちに溶けていく雪の様子を見て「おみずになったなぁ」とかわいいつぶやきもありましたよ。

そしてひよこ組には可愛い雪だるまが。先生が作ってくれましたよ。

ひよこ組さんもお部屋で雪遊び。沢山のふわふわの雪に大喜びです。

スコップですくう感触を楽しんだり、カップに入れて木の実のトッピングをしたり。

絵の具を混ぜてカラフルな雪ができました。

アイスキャンディ―の出来上がり!

それぞれ今年初めての雪を満喫した正休っこたちでした。

にんじんゼリー作ったよ

はと組さんが育てたにんじんを収穫しました。

みんなで協力して「よいしょ!」

おもしろい形のにんじんもあったよ。

そして、先日、収穫したにんじんを使ってにんじんゼリーを作りました。

溶かしたゼラチンにお砂糖やはちみつを入れ、ペースト状にしたにんじんとアップルジュースを混ぜる様子を興味津々に見ていた子どもたち。

丁寧に一つずつコップにゼリーの液を入れて、型抜きしたにんじんを乗せて、冷やしたら完成です!

おやつの時間にみんなで美味しくいただきました。

液体からゼラチンが固まってプルンプルンになる様子を楽しんだはと組さんでした。

お正月遊び

先日ひよこ組さんが凧を作りました。

ビニール袋にかきかきペタペタ・・・

ひもを付けてもらってカラフルな凧の完成です。

出来上がった凧を持ってお外へ。みんなでよーいどん!

寒くてもへっちゃら!元気に園庭を走り回るひよこさんたちでした。

そして、今日はお部屋でコマを作って回して遊びましたよ。

手先を器用に使って、くるくる上手に回して楽しみました。

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。

この度の能登半島地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

本日より通常保育が始まり、園もたくさんの子どもたちの元気な声が響き渡っていました。

年末年始の保育協力期間においては、保護者の皆様のご理解ご協力ありがとうございました。

今年も、日常に感謝し、子どもたちと元気に過ごしていきたいと思います。

本年もよろしくお願い致します。

 

年末のご挨拶

明日から保育園も年末年始のお休みになります。

この一年、子どもたち一人一人に寄り添いながら、行事に日々の保育に、職員も楽しんで取り組んできました。

そんな様子を来年もこちらのブログでお伝えできたらと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、今年も園へのご理解、ご協力ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

ゆずを使って・・・

地域の方に沢山ゆずを頂きました。

ひよこ組さんが皮をむきむき。

何ができるのかな?

 

皮を乾かしたものをお茶パックに入れて、ゆずの入浴剤の完成です!

早速足湯をして、作り立てのゆずパックとゆずを浮かべてゆず湯を楽しみましたよ。

あったかくて気持ちよかったね。

 

そして、今日12月22日は冬至です。

冬至の日、柚子湯に入ると風邪をひかずに冬を越せると言われています。

また、冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など。

栄養をつけて寒い冬を乗りきりたいですね!