正休ブログ

正休ブログ

今日のたまご組さん

たまご組さんが、オランダ堰堤で砂遊び。

湿った砂は、園庭の砂場と感触がちがうね。

丸い石も見つけたよ。

太陽でキラキラ光る水面。

手で触れたり、足でパシャパシャ、今日のお散歩も楽しかったね。

足踏み手作りうどん

つばめ組さんがうどんを作りました!

全体がまとまるまで捏ねてから

足で踏んで伸ばします。

音楽をかけながら手拍子のリズムで「1!2!3!4!」とノリノリで踏んでいましたよ♪

足で踏む感触も気持ちいいね。

すずめ組さんも、足踏み体験させてもらいました。

恥ずかしくてなかなか前に出れないすずめ組さんたちでしたが、

つばめ組さんに手をつないでもらい、一緒にふみふみ!

みんな楽しくできました。

すずめ組さんを見守る眼差しがとっても優しいつばめ組さんです。

踏んだうどん生地は、どんな触り心地かな?

午後からはうどんと蒲鉾を切って、

茹でた人参の型抜きをしました。

給食の先生にゆがいでもらい、おやつの時間に「いただきます!」

「ほしのかたちは、わたしがつくったにんじんだよ」

「おおもりにしたー」

「めっちゃおいしい!」

もちもちでコシのあるおいしいうどんに、大満足なつばめ組さんでした。

エビフライ弁当の次は?

前回、森のエビフライ(リスが食べた後の松ぼっくり)を使ってお弁当を作ったすずめ組さん。

今日は、お子様ランチを作りましたよ。

フライパンでスパゲッティを炒めて、お野菜やエビフライをお皿に乗せていきます。

そして次は紙粘土をこねて、ハンバーグを作ります。

大きなハンバーグや一口サイズのハンバーグと、形もみんなそれぞれ。

とろ~りデミグラスソースをかけたらできあがり!

とっても美味しそうなお子様ランチの完成です!

 

キャンプ場へおさんぽ

たまご組さんがキャンプ場におさんぽへ行きました。

カサカサした落ち葉を拾うと・・・

「せんせ、みてー」

先生に教えてくれますよ。

おしゃべりが上手になってきた、たまご組さん。

 なんでも真似しておしゃべりしたり、「せんせ、」と話しかけてくれる姿が愛らしいです。

お友だち同士で楽しむときは、言葉がいらないですね。

よーいどん!

ひよこ組さんが、つばめ組さんのマラソンコースをお散歩しましたよ。

長~い1本道や山茶花の並木道をよーいどん!

山茶花がとってもきれいに咲いていました。

たまごを発見!

「なんのたまごかなぁ??」

鬼の版画

つばめ組さんが、版画に挑戦しました。

目や口、鼻などの細かな部分まで一つひとつ丁寧に貼り合わせて鬼を作ります。

ローラーでインクを付けて

画用紙をおいてバレンでしっかりこすります。

紙をそーっとめくると、、、

「きれいにできた!」ドキドキの瞬間ですね。

豆まきをする様子を描いて完成です。

画用紙が埋まるぐらいたくさんの豆を描いている子もいましたよ。

赤鬼、青鬼どちらも迫力があるすてきな作品が出来上がりました。

 

よし笛コンサート

笛吹童子のみなさんに来ていただき、よし笛コンサートが開かれました。

子どもたちは、音楽に合わせて体を揺らしたり、たきび・しゃぼん玉・虹など、知っている曲は一緒に歌ったり、楽しみながら聴いていました。

たまご組さんも、パチパチと手拍子をしてリズムをとっていましたよ。

子どもたちが盛り上がる演出も!

よし笛は、琵琶湖に生える葦(よし)で作った笛です。

滋賀発祥の楽器はとっても優しい音色でした。

すてきな演奏会をありがとうございました。

エビフライ弁当をつくったよ

先日のお散歩で、リスが作った森のエビフライ(かさを食べた後の松ぼっくり)を見つけた、すずめ組さん。

今日はエビフライが入ったお弁当を作りました。

まずは、おにぎり作り。時間をかけて丁寧に作っていましたよ。

大きなおにぎりや、小さなおにぎり。三角や丸。大きさも形も数も、いろいろなおにぎりができました。

お家の人が握ってくれる、美味しいおにぎりを思い出して作ったのかな。

緑のお花紙をくしゅくしゅと丸めるとレタスになったよ。

エビフライに卵焼き、にんじんを入れると、彩り豊かなエビフライ弁当の出来上がり!

 

「おいしそう!」

「おにぎりがすき」

「いただきまーす」

美味しそうなお弁当が出来上がり、大満足のすずめ組さんでした。

 

青山小学校一日入学

つばめ組さんがバスに乗って青山小学校へ、1日体験入学に行ってきました。

1年生の教室で、国語や算数、音楽などの授業で学んだことを見せてもらい

「しょうがっこうってどんなところ?」

「べんきょういやだな」

と、行く前は不安な気持ちがあった子も

「たのしそう!」「かっこいい!」「やってみたい」

と、小学校への期待や意欲がわいていました。

〇✕クイズでも盛り上がりましたよ

つばめ組さんが保育園で過ごすのも、残り2か月となりました。

残りの園生活を大切に、子どもたちと過ごしていきたいと思います。

 

鬼は外!福は内!

2月3日は節分ですね。

冬と春の季節の変わり目である立春の前日(2月3日)に豆をまくと、災いを呼ぶ鬼を外に追い出し、幸運を呼ぶ福の神を招き入れられるといわれています。

園でも今日は、子どもたちが作ったお面をかぶって豆まきをし、日本の伝統行事に親しみを持ち楽しみました。

どんな悪い鬼を退治したのかな?

はいチーズ!のカメラマンさんも来てくださいました。写真の出来上がりが楽しみですね。