正休ブログ

正休ブログ

楽しんできてね

今日はつばめ組さんの“おわかれ遠足”

京都水族館に出発しました。

他のクラスのお友だちはテラスに出てお見送り。

「いってらっしゃーい!」

楽しい思い出が沢山できるといいですね。

仲良くお散歩

今日は暖かくて気持ちの良い天気でしたね。

ひよこ組さんが青山方面にお散歩に出掛けました。

帰り道にすずめ組さんに出会い、「一緒に手をつないで帰ろう」と誘ってくれたそうです。

すずめ組さんがとっても頼もしく見えますね。

つばめ組さんになれるかな

 昨日つばめ組さんのマラソンを応援した、たまご組さん。

今日はマラソンに挑戦!?

「えいえいおー!」

つばめ組さんのまねっこ遊びを楽しみました。

マラソン大会

昨日はつばめ組さんのマラソン大会がありました。

2度も雨で延期になったマラソン大会。

やっと晴れました!つばめ組さんもやる気満々です。

 

他のクラスのお友だちも旗を持って「がんばれー!」と沢山応援してくれましたよ。

寒い日も園庭でいっぱい走って体力づくりをしてきたつばめ組さん。

ゴールを目指して最後まで一生懸命走りぬいた姿はとってもかっこよかったよ。

走り終わった後、みんなでいただいたおしるこは最高に美味しかったそうです。

応援に来て下さった保護者の方、何度もお仕事の都合をつけて下さりありがとうございました。

 

犬のお散歩

ひよこ組さんが作った犬を連れて、事務室にお散歩に来てくれました。

抱っこしてあげたり、ごはんも食べるよ~

みんな並んで犬のお散歩をしているうしろ姿がとっても可愛かったです。

落ケ滝登山

先週、つばめ組さんが落ケ滝登山に行きました。

雪が強く降ったり、雨になったり、天候が不安定で寒い1日でしたが、全員で最後まで登りきることができました。

つばめ組さん、がんばったね!

 

ひなまつりケーキ

今日のおやつは「ひなまつりケーキ」

人参とほうれん草で3色になっていて、苺が乗っているケーキに子どもたちも大喜びでした。

たまご組さんも「ケーキ!みどり!」と言いながら、嬉しそうに食べていましたよ。

しだれ梅

昨日の寒さから一転、今日はぽかぽかお散歩日和です。

桐生町内のしだれ梅の前を通り、

「きれいねー」と、梅を愛でるたまご組さんたち。

三寒四温を繰り返して、春が近づいていますね。

はと組さんのお味噌汁作り

はと組さんが、育てた人参を使ってお味噌汁を作りました。

茹でた人参をナイフで切っていくと、

「トントン」といい音が響きます。

ゆっくり慎重に「トン・トン」リズミカルに「トントントン」

色んな音が聞こえます。

お料理の音って楽しいね。

 お出汁が入ったお鍋をクラスに持って行くと、

「いいにおい~!」すぐに子どもたちから声がでました。

園のお出汁は「さば節」と「うるめ節」が入った香りが豊かな美味しいお出汁です。

じゃがいも、玉ねぎ、南瓜、えのき、しめじ、おあげ、たくさんの具材と一緒に切った人参もお出汁に入れました。

そーっとやさしく入れようね。

今日はとても寒い日だったので、落ケ滝登山に行ったつばめ組さんや、あひる組さんの分もつくってあげよう!と、たくさん作ってくれました。

おにぎり弁当と一緒に給食の時間に「いただきまーす!」

「あったまるー」

「おいしい!」

「はとぐみさん、ありがとう!」

登山から帰ってきたつばめ組さんにも喜んでもらえました。

美味しいお味噌汁をありがとう、はと組さん!

 

クモの巣くぐり

雨が続きますね。

お外で遊べなくても、子どもたちはホールでたくさん体を動かして遊びます。

つばめ組さんは、逆上がりの練習です。

すずめ組さんの応援の中、何度も挑戦し初めて成功した子もいましたよ!

 

先週の雨の日は、室内サーキットをしていました。

跳び箱にトランポリン、そしてクモの巣くぐりです。

クモの巣のようにゴム紐を張り巡らせ、触れないようにくぐったり、またいだり・・・

体を上手に使って通ります。

集中力がいりますが、とっても楽しそうに取り組むつばめ組さんでした。