正休ブログ

正休ブログ

今日のあひる組さん

地域の方のご厚意で、キャンプ場横の敷地内で遊ばせてもらったあひる組さん。

ハンモックに乗ったり、ソリ滑りをしたり、広場で思いっきり走り回りました。

おにぎりの日

今日は、3.4.5歳児さんのおにぎりの日です。

あひる組さんは、テラスでこいのぼりを眺めながら食べました。

「こんなにおおきいよ!」

「からあげがはいってたー」

はじめてのおにぎりの日に、とっても嬉しそうな子どもたちです。

 

つばめ組さんはバスで東本願寺参拝へ行き、市民緑地で。

はと組さんは、お寺でおにぎりを食べました。

どのクラスも、気持ちのよい風の中でおいしくいただきました。

保護者の皆さま、おにぎりの用意をありがとうございました。

園庭でお花見

今日のおやつは「ひじきごはん」のおにぎりです。

つばめ組さんは保育園の桜の下でおやつを食べました。

風が吹く度ハラハラと桜が散る様子も「きれいだね」と楽しみました。

つばめ組さんが植えたチューリップも満開!とても可愛いですね。

ちょうちょさん頑張ってね

すずめさんが、昨日、蛹から出てきたちょうちょさんをお外に放してあげました。

ちょっとだけ羽がくしゅっとなってしまったちょうちょさん。

みんなで両手をパタパタさせて「がんばれー」と応援しました。

今日も、つばめ組さんが植えたチューリップにとまっているちょうちょさんを見つけて大喜びの子どもたち。

風が吹いてゆらゆらしている様子を見て、「ちょうちょさんがんばってね」と色んなクラスの子どもたちが声を掛けてくれましたよ。

そして、お散歩に出掛けていたあひる組さんが「せんせいにプレゼント!」と渡してくれたのは・・・

沢山のつくし!春の香りがしましたよ~。

ご卒園・ご進級おめでとうございます

3月27日に正休寺本堂にて卒園式が行われ、17名の子どもたちが巣立っていきました。

小学校生活も、みんならしく元気に楽しく過ごしてくださいね。

保護者の皆さま、お子さまのご卒園を心よりお祝い申し上げます。

これから新たな環境の中で、お子さまが元気に過ごされますことをお祈り申し上げます。

そして4月になり、新しいクラスでの生活もスタートしています!

園庭のチューリップや桜も咲き始め、春らしい穏やかな気候になりましたね。

早速春を探しに出かけたり、桜並木をお散歩したり、桐生の春を満喫している正休っ子たちです。

あひる組さんはすずめ組の時から育てていたスナップエンドウの収穫をしましたよ。

今年度も元気いっぱいの子どもたちと一緒に楽しく過ごしていきます!

どうぞよろしくお願い致します。

おやつパーティー

はと組さんが、もうすぐ卒園するつばめ組さんを招待して、おやつパーティーを開きました。

おやつは手作り豆腐まんじゅうです。

ホットケーキミックスに豆腐を混ぜて生地を作ります。

もみもみ、しっかり混ぜていきます。

「さらさらしてるよ」

 粉々だった生地が、だんだん一つにまとまってきました。

平らに伸ばして生地の出来上がりです。

「チーズみたいー」

「なまのおにくみたい」

生のお肉?!本当だね!

上手にあんを入れて包んでいきます。

「つばめさん、よろこぶとおもうー」

つばめ組さんを思って、一つひとつ丁寧に作りました。

きれいな紅白のお饅頭です。

「おいしくなーれ!」

おまじないをして、給食の先生に渡しました。

おやつの時間に合わせて部屋を飾りつけ、つばめ組さんをお部屋に招待しました。

「どきどきするー」

「めっちゃたのしみ」

ドキドキワクワクの子どもたち。

「わー!」

きれいに飾られたお部屋とおいしそうなお饅頭に、笑顔のつばめ組さん。

みんな一緒に「いただきます!」

「おいしいー」

「もちもちしてる!」

はと組さんのお饅頭は大好評です。

今までお世話になったつばめ組さんに「ありがとう」の気持ちを込めて開いたおやつパーティー。

喜んでもらえてよかったね。

おわかれパーティー

今日はホールでおわかれパーティーをしました。

はと組さんが飾り付けをし、順番に司会進行をしてくれましたよ。

たまご組さん、ひよこ組さんは、つばめ組さんいつもありがとうの気持ちを込めてみんなと握手。

すずめ組さんは3つのありがとうとお歌のプレゼント。

「散歩に行った時手をつないでくれてありがとう」

「一緒にうどんを作ってくれてありがとう」

「毎日出席調べをしてくれてありがとう」

あひる組さんからはとっても素敵な小物入れのプレゼント。

つばめ組さんに優しく教えてもらったけん玉も披露してくれました。

はと組さんは楽器で「ミッキーマウスマーチ」を演奏。

とっても上手でした!

そして「きらきらがいっぱい」のお歌をつばめ組さんとの思い出に歌詞を変えて歌ってくれました。

お歌の練習の時、つばめ組さんの歌詞のところは聞こえないように小さな声で歌っていたそうですよ。

先生たちからは「みんなともだち」のお歌をつばめ組みんなのお名前が入っている替え歌バージョンで歌わせてもらいました。お名前が出てくるたび大笑いのつばめ組さんでした。

そして最後に、つばめ組さんが「みんなみんなありがとう」のお歌をお返しに歌ってくれましたよ。

とっても素敵なおわかれパーティーになりました。

つばめ組さんと一緒に保育園で過ごせるのもあと少しですね。

一日一日を大切に、最後まで楽しく過ごしたいと思います。

お散歩日和

今日はお日様ぽかぽかいいお天気です。

たまご組さんは、オランダ堰堤へ行きました。

川の近くは風が少し冷たいけれど、子どもたちは元気いっぱいです。

 階段状の切石の上を、太陽の光に反射してきらきら光る水が流れています。

「きれいねー」

桐生の美しい景色を子どもたちと楽しみました。

いちご

お散歩途中にあるビニールハウス。

近づいてみると・・・

赤く色づいた、たくさんのいちごが見えました。

「いちご!」

「いちごだいすき」

「たべたいな」

 ちょうど、おやつは「いちごのじゃむさんど」の日です。

おいしそうな大きないちごを見ておやつが楽しみになった、昨日のひよこ組さんのお散歩でした。 

おわかれ遠足

つばめ組さんが「京都水族館」から、元気に帰ってきましたよ。

ペンギンと背比べ。

「ペンギンとせがおなじくらいや」

エイのお腹をじっくり観察

「くちがあった!」

円柱の水槽の中を行ったり来たり。

人気者のアザラシくん。

大水槽は迫力満点。

青色の世界がきれいですね。

水槽の中を掃除中のダイバーさん。

「ひともはいってる!!」

と、子どもたちは興味津々でした。

イルカショーでは、トレーナーさんの指示のとおりに動くイルカに

「かしこいイルカだなぁ」

と、かわいいつぶやきも。

雨の遠足になりましたが、水族館をじっくり堪能し、つばめ組さんとのすてきな思い出がまた一つ増えました。

保護者の皆さま、お弁当の準備をありがとうございました。