正休ブログ

2023年12月の記事一覧

秋の自然物で・・・

秋の自然物と紙粘土で自由な製作を楽しんだ、はと組さん。

「はりねずみをつくるから、えだがいっぱいいるねん」

「いまから、うさぎつくるー」

イメージを膨らませて材料を選んでいきます。

 背中にトゲがたくさんついたハリネズミ、赤い目の雪うさぎもできたね。

どんぐりの帽子が、ひつじの角に!

顔も足も上手にどんぐりが使われています。

 かわいい帽子を被った雪だるまだね。

子どもたちの豊かな創造力で、次々にすてきな作品ができあがりました!

豚汁大会

今日のおやつは「豚汁」です。

園庭にかまどを作って大きなお鍋で作ります。

おててもかじかむ寒~い中食べるほかほかの豚汁は心も体も温まる…と思いきや、今日はぽかぽか暖かい良いお天気!

でもそのおかげで、小さいお友だちもお外に出て一緒に食べる事が出来ましたよ。

豚汁と一緒に、あひる組さんが採ったフユイチゴのジャムを乗せたお芋もいただきました。

保育園で作ったお芋や大根がたっぷり入った豚汁。

青空の下、みんな「おいしい!」と言いながら沢山おかわりもしてくれました。

 

そして、12月9・10日の二日間、桐生自治会館にて「桐生文化祭」が催されます。

つばめ組さんの作品を展示させて頂いておりますので、ご都合のつく方はぜひ足を運んでみてくださいね。

 

大根鍋

今日は毎年恒例大根鍋の日です。

ブロックを積んでかまどを作り、大きな鍋に昨日つばめ組さんが下ごしらえしてくれた大根を入れて、だし汁とみりんで煮ていきます。

あと、大根鍋には何が入るのかな?

大根鍋に入る材料「厚揚げ・さつま揚げ・醤油・砂糖」を先生に見せてもらい、お鍋に入れる様子をみんなで見守りました。

「先生がんばれー!」と応援してくれましたよ。

一人ずつ大きなお鍋の中を見せてもらいました。

大きなお鍋で煮こんだ大根はトロトロでとっても美味しかったです。

協力し合って

明日の大根鍋に向けて、つばめ組さんが準備をしてくれました。

8本の大きな大根!みんなで協力して抜きました。

お水は冷たいけれど、葉の部分も丁寧に洗っていたね。

持つ人、洗う人、それぞれの役割を自然にこなす、つばめ組さんです。

大根の皮をピーラーを使ってむくときも

動かないようにお友だちが支えてくれます。

スーパーで売っている大根のように、真っすぐなものばかりではありません。

「こっちむきにすれば、いいんじゃない」

「10かいで、こうたいする?」

ペアの子と話し合いながら進めていました。

つばめ組さんのおかげで、明日の大根鍋の下準備はバッチリです。

 あひる組さんは、砂場でケーキ作り。

二人で協力して、何個も出来上がりました。

秋の実で飾られた素敵なケーキだね。