正休ブログ

2024年9月の記事一覧

芸術の秋

ダイナミックに全身を使って絵の具遊びに夢中なすずめ組さん。

掌いっぱいに絵の具をつけて、紙にペタペタ色を重ねたり、自分の手足やお顔にもぬりぬりしたり、汚れちゃうのがちょっと苦手なお友だちも筆を使ってぺたぺた。

絵の具の感触と色合いを楽しみました。

先生も子どもたちもみんなとっても楽しそう~!

子どもたちの芸術的アートの完成です。

祖父母参観

今日は、つばめ組・はと組・あひる組の祖父母の方に来ていただき、子どもたちと一緒に保育の活動に参加していただきました。

つばめ組は、折り紙で三方と白うさぎを折り、紙粘土を丸めてお月見団子を作りました。

最後に“いつもありがとう”の気持ちを込めて歌のプレゼントをし、沢山の拍手をもらって嬉しそうなつばめ組さんでした。

はと組は、普段の朝のお集まりの様子を見てもらいました。

そして、けん玉を披露したり、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にジャンケン列車をして楽しい時間を過ごしました。

最後に子どもたちが育てた朝顔の種をプレゼントしましたよ。

あひる組は、クッキーづくりをしました。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に生地をのばして型抜きをしましたよ。

クッキーが焼きあがるまで、焼き芋ジャンケンやジャンケン列車をして楽しみました。

エプロンやクッキー型等ご準備ありがとうございました。

お忙しい中、沢山の方にお越しいただきありがとうございました。

防犯教室

今日は大津警察署子ども安全リーダー連絡協議会の方々に

「防犯教室」をして頂きました。

「ゆうかいにあわないためにどうしたらいいか」

人形劇や寸劇で、子どもたちは楽しみながら防犯について学ぶことができました。

大津警察署、上田上駐在所、子ども安全リーダーの方たちから

「普段から元気よく挨拶することで、不審者に遭遇した時に、助けて!と大きな声で大人の人を呼べるようになるよ」

「連れて行かれそうになったら、お尻をついて足と手をジタバタさせるといいよ」

と、自分の身を守る方法を教えて頂きました。

終了後、園庭にいたあひる組さんすずめ組さんが、パトカーを見せてもらいました。

パトカーの後ろには、色々なものが入っているね。

青色防犯パトロールの車は、回転灯が磁石で簡単に取り外せます。

じっくり見せて頂きありがとうございました!

 防犯教室に来ていただいた方々を中心に、たくさんの地域の方々が子どもたちを見守って下さっています。

地域の安全活動に取り組んで頂いている方たちに感謝し、自分の命を守る大切さをこれからも子どもたちに伝えていきたいと思います。

信楽作陶体験

10日に、つばめ組さんが信楽に作陶に行ってきました。

「いってらっしゃーい」

はと組さんあひる組さんにお見送りされ、元気に出発です。

「おさらつくりたい!」

「コップにするー」

と、バスの中でも楽しみにお話していた子どもたち。

お店の方の説明をしっかり聞いて、土粘土を伸ばして思い思いに形を成形していきます。

作りたい物を形にするのは難しいけれど、一生懸命取り組むつばめ組さんでした。

作陶が終わるとお昼の時間です。

今回は特別に、登り窯を利用したカフェをお借りしておにぎり弁当を食べました。

「すずしいー」

とっても暑い日でしたが、登り窯の中はひんやりしていました。

カフェのすてきな雰囲気の中、少しかしこまって食べる姿が可愛らしかったです。

 作品の焼き上がりは1か月半後です。完成が楽しみだね。

保護者の皆さまには、お忙しい中おにぎり弁当を準備して頂きありがとうございました。