正休ブログ

2024年8月の記事一覧

ちびっこなつまつり

今日はすずめ組で、『ちびっこなつまつり』が開催されましたよ。

たまご・ひよこ・すずめ組さんが参加しました。

先日、以上児さんのなつまつりに参加させてもらったのがとっても楽しかったようで、お兄さんお姉さんと同じように肩から下げたポーチにチケットを入れてもらい、とっても嬉しそうに見せてくれたすずめ組さん。

わなげコーナー、金魚すくいコーナー、魚釣りコーナー、そして、飲食コーナーには焼きそばと唐揚げが初登場でお店も盛りだくさん、大賑わいでしたよ。

夏まつりごっこ③

給食は夏まつり献立です。

焼きそば・野菜スティック・唐揚げと、子どもたちの大好きなメニューを紙皿に入れました。

「きょうのきゅうしょく、めっちゃさいこー」

「ぜんぶすきなやつ!」

普段クラスごとに食べる席も、お店屋さんを一緒に回ったグループごとに座りました。

つばめ組さんに引っ張ってもらうことが多いはと組さんが、あひる組さんとペアになって、しっかりお兄さんお姉さんの顔になって過ごしていましたよ。

しっかり手をつなぐペア。

手作りのポーチも可愛いですね。

 おやつは、焼きトウモロコシ。

つばめ組さんが順番に醤油を塗ってくれましたよ。

1日の最後には、つばめ組さんから「なつまつりごっこ、きてくれてありがとうございました」

と、各クラスにプレゼントがありました。

お昼寝起きの小さいクラスの子どもたちも、かわいいプレゼントにスッと目が覚めたようです。

夏の絵が描かれていました。

 楽しい夏まつりごっこが終わりました。

どの年齢の子どもたちも、それぞれ夏の雰囲気を感じ、楽しめたのではないでしょうか。

おうちでもまたお話を聞いてみてくださいね。

つばめ組さんは、先月から夏まつりごっこに向けて、壁面やチケット作り、屋台やプレゼントの準備を頑張ってきました。

つばめ組さん、素敵な1日をありがとう!

夏まつりごっこ②

賑やかな夏まつりごっこは、まだまだ続きます。

わなげ屋さんは、お客さんの数をみて

「もういっかい、なげてもいいよ」と輪を渡してあげたり、

小さいお友だちには「もっとまえでなげたら」と教えてあげていましたよ。

先生のお店屋さんはきんぎょすくいです。

手作りの破れないポイで、たくさん金魚がすくえます。

たくさんすくった金魚から一つだけ選んでお土産にします。

金魚ボトルを嬉しそうに何度も眺める姿に、先生たちも喜びました。

 

夏祭りごっこの最後は盆踊りです。

みんなで「もったいない音頭」を踊りました。

子どもたちからも先生たちからも「たのしかったー!」という声が。

園全体が夏まつりの雰囲気で活気づきました。

 

 

 

夏まつりごっこ①

「いらっしゃいませー!」

「わなげはどうですかー」

「たのしいですよー」

「おいしいたこやきはいかがですかー」

はっぴを着たお店屋さんの威勢のいい声がホールに響きます。

今日は子どもたちが楽しみにしていた、夏まつりごっこです。

かき氷屋さんは、めろん・れもん・いちご・ブルーハワイの味から選べます。

イラスト入りのメニュー表を作ってくれたので、小さな子も選びやすいですね。

さかなつり屋さんでは、チケットを渡すとバケツと釣り竿がもらえます。

途中、行列ができた時には「ちょっとまってくださいね。」と声をかけたり、

「せんせい!バケツのかずふやせないかな?」

と、みんなが楽しんでもらえるように考えながらお仕事をする姿がありました。

 

やり方も丁寧に教えてあげていましたよ。

 本物そっくり美味しそうなたこ焼き屋さん。

大きいクラスの子どもたちは、パクパクと食べるまねも上手。

その姿をみて、本当にお口に入れそうになる小さいクラスのお友だちも。

一人でお買い物できたよ。

夏まつりごっこ②へつづく・・・

パプリカパンを作ったよ

あひる組さんが育てたパプリカを作ってクッキングをしました。

カラフルなパプリカに

「あかは、からそうー」「きいろは、すっぱいかも~」

と、味を想像する子どもたち。

まずは、生地を準備します。

今日のおやつの人参パンをこねるお手伝いです。

「やわらかいー」「ねんどみたい」

日焼けした手でこねられる生地は、人参のオレンジ色がより鮮やかに見えますね。

こねた生地を給食の先生に広げてもらい、パプリカをトッピングします。

今日のおやつは、あひる組さんだけ特別メニューのパプリカパンです!

 

たっぷりのパプリカをのせると・・・

「うわー」「けーきみたい!!」

ケーキ?パン?どんな味になるのか楽しみだね。

給食の先生に「おいしくやいてください」とお願いしました。

給食の時間に、先にパプリカの素焼きを食べました。

甘いパプリカで、つばめ・はと組さんは「パプリカのおかわりください!」とたくさんの人がおかわりをして大好評だったのですが、

あひる組さんは好き嫌いが分かれていました。

おやつの時間に焼けたパプリカパンを食べた感想は・・・

「ピザみたい!」「おいしいー」

ケーキにはならなかったけれど、大好評のパプリカパンでした。

 

色水氷のクレヨン

すずめ組さんが、氷のクレヨンでお絵描きをしましたよ。

色と色が混ざって色が変わる様子や、氷が溶けていく様子、氷の冷たさを楽しみました。

パイナップルの解体ショー

先日の給食のデザートはパイナップルでした。

あひる組さんが、皮をむく前のパイナップルを見せてもらい、実際に切るところも見せてもらいました。

みんな興味津々です。

カットされて黄色い中身が見えると、部屋中にあま~い香りが広がります。

切りたてのパイナップルの皮を触ったり、匂いを嗅いだり、葉っぱを触ってみたり。

「はやくたべたい!」といつも以上に給食が楽しみになる子どもたちでした。

あひる組さんのスイカ割り

昨日、あひる組さんが育てているスイカを収穫しました。

小玉スイカですが、大きくて立派です。

「これからみんなでスイカ割りをしよう」

先生がおはなしすると、「やったー!」とみんな大喜び。

つばめ組さんが先日デイキャンプでスイカ割りをしている姿を見ていたので、やり方は完璧です。

「まえまえー」「そこ!」「がんばれー」

見守る子どもたちも一生懸命応援してくれました。

全員がスイカに命中!毎回いい音が響きます。

あひる組さんでも楽しめるように、先生がオーガンジーの透ける素材の目隠しにしてくれた効果ですね。

午睡後のおやつで頂くと、とっても甘くておいしいスイカでした。

他のクラスの先生やお友だちから

「ありがとう」「おいしいね」と言ってもらい嬉しそうなあひる組さんでした。