正休ブログ

2024年6月の記事一覧

梅ジュースを作ったよ

昨日、つばめ・はと・あひる組さんが梅拾いに行きました。

例年より梅の実が少なく、「どこにあるのかなー?」「あ!ここにあったよー!」と

お友だちと声を掛けあいながら上手に拾い集めました。

今日はその青梅を使って、つばめ組さんが梅ジュース作りをしました。 

作り方を教えてくれる先生のお話をしっかり聞いてから、

楊枝を使ってのヘタとりを順番にしました。

「きれいにとれた!」「このおへそはめっちゃおおきいわ」

 楊枝が折れたり、ヘタがとれにくい梅に苦戦する姿もありましたが、みんなですると「もうおわり?」と

あっという間に全てのヘタとりが終わりました。

梅と砂糖を交互に容器の中へ入れると、完成です!

おいしいジュースになるのは1ヵ月後。

「のみたいー!」と出来上がりを楽しみにする、つばめ組さんでした。