正休ブログ

2024年10月の記事一覧

とんぼのメガネ

すずめ組さんがとんぼのメガネを作って保育園の中をお散歩しました。

可愛いとんぼさんがいっぱい!

メガネを覗いて「どんな色に見えるかな?」「きいろ!」「あお!」といろんな色の世界を楽しみました。

 

雨降り散歩

雨が降ることをとっても楽しみにしていたあひる組さん。

手作りの合羽を着て、みんなが絵を描いた傘をもって、お宮さんまでお散歩へ行きました。

たまご組さんがいってらっしゃーい!と見送ってくれましたよ。

お宮さんの大きな木の下でみんなで『せーの!!』とジャンプして、トトロのワンシーンように雨粒が降ってきて、大盛り上がりだったようです。

カラフルで可愛いですね。

東消防署見学

先週、つばめ組とはと組さんが東消防署の見学に行ってきました。

ホースを持たせてもらったり、運転席に乗せてもらったり、ポンプ車やハシゴ消防車を見せてもらいました。

消防士さんの説明を聞いて「これはなに?」「これは?」と興味津々に質問していましたよ。

タンク車の放水訓練では、ホースから水が勢いよく出てくる様子を見て

「すごい!!」「わー!」と歓声があがりました。

大好きな働く車をたくさん見せて頂き、喜ぶ子どもたちでした。