正休ブログ

2024年7月の記事一覧

七夕献立

今日は七夕献立でした。

給食は、具沢山の天の川スープ。

おやつは水ようかんにお星さまがのっています。

「かわいいー」「ちょこれーとかな」「よるのおそらみたい」

夜空に光るお星さま・・・
今年も天の川を渡って織姫様と彦星様が会えるといいですね。

水遊び日和!

今日は梅雨の合間の快晴!

雲一つない青空です。

すずめ組さんはテラスの前で水遊びをしました。

小さいおもちゃを入れて凍らせた氷を触って「つめたい!」「はやくでてきて~」と氷が溶けていく様子を楽しみました。

石鹸を削って泡立てて・・・

カップに入れたら「ソフトクリームみたい!」

たまご組さんもお隣で水遊び♪

今日はとても暑い日だったので、ひんやり冷たいお水や氷に触れて気持ちよかったですね。

 

梅干しづくり

はと組さんが梅干し作りをしました。

紫蘇を抜いて、茎から葉を外します。

「いっぱいあるー!」

今年は園でたくさんの紫蘇ができたので、子どもたちも葉をとる作業を頑張りました!

塩でもんだ紫蘇を梅酢に加えるときれいな色に変わります。

「あかにかわった!」「すごいー」「きれいー」

色の変化に興味津々の子どもたち。

梅干しを一つずつ入れていき、完成です!

最後はみんなで「おいしくなーれ!」とおまじないを掛けました。

美味しい梅干しになりますように・・

ザリガニ釣り

先日、つばめ組さんとはと組さんがザリガニ釣りへ行ってきました。

そして今日はあひる組さんが初めてのザリガニ釣りに挑戦してきましたよ。

園バスに乗ってお出かけが嬉しい子どもたちです。わくわく!

まず、園長先生のお話をよく聞いて、危ないことが無いようにお約束をしました。

するめをくくりつけた凧ひもをたらーり池に垂らすと・・・

釣れました!

みんな真剣です。

なんと!64匹も釣れました!

最後は「あそんでくれてありがとう」とお池に戻してあげましたよ。

もうすぐ七夕

七夕の笹がテラスに飾られました。

各クラス、みんなの作品やお願い事でとってもカラフルになりましたよ。

そして今日はあひる組の参観でした。

お家の方と一緒に七夕飾りを作ることができて嬉しそうな子どもたち。

素敵な七夕飾りが沢山できました!

雨の中ご参加いただきありがとうございました。

みんなの夢が叶いますように・・・