正休ブログ
避難訓練
今日は避難訓練がありました。
非常ベルと避難を指示する放送が流れましたが、小さいクラスの子どもたちも泣くことなくスムーズに避難ができました!毎月の訓練の成果ですね。
担当の先生から「お・は・し・も」のお話(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)がありました。
みんなしっかり覚えています。
「がんばれー!」と子どもたちから声援をうけ、先生たちが水消火器を使った消火訓練をしました。
たまご組さんとひよこ組さんは、くまさんの耳付き防災頭巾を被っています。可愛いですね。
保育園では、毎月1~2回、火災・地震・増水・不審者を想定して避難訓練を行っています。
災害時に子どもたちの命を守るため、安全に素早く避難できるように訓練を重ねていきたいと思います。
サーキットあそび
サーキットあそびは、跳び箱やマット、フラフープなどを使い、複数の運動をこなしながら、回るあそびです。
発表会でもリズムジャンプを取り入れたダンスを披露した、運動大好きな、はと組さん。
楽しそうに、前回りや跳び箱ジャンプを次々にこなしていきます。
その様子を、あひる組さんがお部屋から「すごいねー」と目をキラキラと輝かせて見ていました。
あひる組さんも、これから少しずつ挑戦していこうね!
みかんの皮むき
冬が旬のみかんは、給食でも今の時期よくでます。
たまご組(0歳児)さんは、いつも給食の先生がきれいに皮をむいてくれたみかんを食べています。
今日はみかんの皮むきをしてもらいました。
一人ずつみかんを配ると、みんな嬉しそうに触り始めます。
「触ると冷たいね~」「いい匂いがするかな?」
上手に皮をつまんでむいています。
親指の使い方がいいですね。
月齢が低い子ども達は、保育士が途中までむいた皮を引っ張ってちぎります。
最後は、用意していたみかんを「いただきまーす!」
朝のおやつを頂きました。
季節の果物を肌で感じる食育の一コマでした。
2月の製作
今日は、3クラスがお部屋で製作をしていました。
つばめ組さん(5歳児)は版画で鬼を作り、仕上げの最中。
作品に取り組む姿はみんな真剣!どの鬼も迫力があります。
はと組さん(4歳児)は、墨で大胆に鬼を描いていました。
これから色を入れていくそうです。どんなお顔になるのかな~
すずめ組さん(2歳児)は、雪だるまづくり。
お花紙でふわふわな雪だるまができました。
「ピンクだーいすき」「みどりがいいー」と、帽子はそれぞれ好きな色を選んでいました。
今日の桐生は曇り空ですが、他のクラスは元気にお散歩中です。
また、お散歩の様子もお知らせしますね。
節分
節分の今日は、各クラスでたくさんのかわいい鬼が現れました。
「がお~!」
ひよこ組さん(1歳児)の鬼には、つばめ組さんも思わず「かわいい〜!」とお兄さんお姉さんの姿に。
手作り豆で豆まきをし、お腹の中に住む悪い鬼、みんなの体を悪くしてしまう鬼など、たくさんの鬼を退治しました!