正休ブログ
ナミアゲハの成長記録
保育園のみかんの木にアゲハ蝶の幼虫を見つけたひよこ組さん。
お部屋で大切に大切に育てています。
みかんのやわらかい葉っぱが大好きでもりもり食べます。
コロコロの丸いウンチから柔らかいウンチに変わったら蛹になる合図。
可愛く並んだと思ったら、毎日のように次々と蛹になる幼虫たち。
調べてみると、ナミアゲハの他にナガサキアゲハの幼虫もいるみたいです。
10日後・・・
緑色の蛹の一つが透き通って中が見えてきた!?と思ったら、数10分後羽化していました!
「おなかがすいててかわいそうだから逃がしてあげようね。」
バイバーイ!と子どもたちが手を振ってお別れです。
羽がきれいに開いたちょうちょさんはヒラヒラ空高く飛んでいきました。
次はどの蛹がちょうちょに変身するかな?と楽しみな子どもたちです。
虫探しのお散歩
すずめ組さんが原っぱで虫取りをしましたよ。
一人一つずつ網と虫かごをもって嬉しそうに虫を探します。
とんぼやアゲハ蝶が沢山とんでいました。
バッタやコオロギ、カエルさんも見つけたよ。
虫かごに入れてもらって大満足なすずめ組さんたちでした。
秋の味覚
秋のフルーツといえばぶどうですね。
小さなおててでクルクル丸めて袋につめて、丸く切ったぶどうをペタペタ貼って…
ひよこ組さんのお部屋においしそうなぶどうが並びましたよ。
お寺で拾った落ち葉で作ったふくろうさんも素敵です。
そんなひよこ組さんが先日、畑横の川でカニさんを探していると…
なんと!おなかにいっぱい赤ちゃんがついているお母さんガニを発見!
「ちいさくてかわいい~」とすずめ組さんも覗き込みます。
また来年大きくなって遊んでね!ばいばーい!と川に戻しました。
つばめ組さんの劇
つばめ組さん(劇団ぴよくん)による
劇「あおくんがむしばになるはなし」を全クラスで鑑賞しました。
劇の楽しさを味わおう!と、短いお話を短期間練習したものですが、
「むしばけんせつかぶしきがいしゃ~♪」と歌ありセリフあり、ナレーションあり。
みんな元気いっぱいにこにこ演じてくれました。
たくさんのお客さんの前で演じるのは、どうだったかな?
ドキドキする気持ちや、わくわく楽しい気持ち、みんなで一つのものを作り上げる達成感。
小さな発表会でしたが、いろんな思いを感じてもらえたら嬉しいです。
ザリガニ釣り
つばめ組さんとあひる組さんが園バスに乗ってザリガニ釣りに行きました。
6月にはと組さんが行った時は124匹も釣れましたが、今回は何匹釣れるかな?
するめをつけたタコ糸をそーっと水の中にいれて待ちます。
つれたー!
こんなに沢山釣れましたよ。
最後は遊んでくれてありがとうとお池に帰してあげました。
園に帰ってきた子どもたちが嬉しそうに「143びきつった!」「みんなできょうりょくしてつったよ!」と教えてくれました。
心配していた雨も降らず楽しい時間を過ごせてよかったです。
長ズボンの準備ありがとうございました。