正休ブログ
大根鍋
今日は毎年恒例大根鍋の日です。
ブロックを積んでかまどを作り、大きな鍋に昨日つばめ組さんが下ごしらえしてくれた大根を入れて、だし汁とみりんで煮ていきます。
あと、大根鍋には何が入るのかな?
大根鍋に入る材料「厚揚げ・さつま揚げ・醤油・砂糖」を先生に見せてもらい、お鍋に入れる様子をみんなで見守りました。
「先生がんばれー!」と応援してくれましたよ。
一人ずつ大きなお鍋の中を見せてもらいました。
大きなお鍋で煮こんだ大根はトロトロでとっても美味しかったです。
協力し合って
明日の大根鍋に向けて、つばめ組さんが準備をしてくれました。
8本の大きな大根!みんなで協力して抜きました。
お水は冷たいけれど、葉の部分も丁寧に洗っていたね。
持つ人、洗う人、それぞれの役割を自然にこなす、つばめ組さんです。
大根の皮をピーラーを使ってむくときも
動かないようにお友だちが支えてくれます。
スーパーで売っている大根のように、真っすぐなものばかりではありません。
「こっちむきにすれば、いいんじゃない」
「10かいで、こうたいする?」
ペアの子と話し合いながら進めていました。
つばめ組さんのおかげで、明日の大根鍋の下準備はバッチリです。
あひる組さんは、砂場でケーキ作り。
二人で協力して、何個も出来上がりました。
秋の実で飾られた素敵なケーキだね。
秋のお散歩
秋が深まり桐生の山も紅葉し、お散歩にもってこいの季節です。
キャンプ場では落ち葉を踏んで歩いたり、どんぐりや木の実を拾ったり。お寺の銀杏の葉っぱが黄色に色づきハラハラ落ちて絨毯になるのも秋の楽しみの一つです。
今日はすずめ組さんが青山方面へ、田んぼ道を通ってお散歩へ出かけました。
一見、何にもない道かとおもいきや、トンビやたぬきに遭遇したり、横を通り過ぎていったトラクターに「かっこいい!」とくぎ付けになったり、山茶花の木に沢山ついてるつぼみや柿の木に沢山実がなっている様子を見たり、土手を上っては滑って下りてを繰り返したり、楽しい発見が沢山あります。
2歳児さんですが、本当によく歩きます。いっぱい体を動かしたらおなかもぺこぺこ!
お給食もみんな完食です。
落ち葉で遊ぼう!
子ども達の大好きな落ち葉遊びの季節です。
集めた落ち葉を空に向かって投げると
「おちばしゃわーだ!」
何度も落ち葉シャワーを楽しむ、あひる組さん。
拾った落ち葉を頭につけて
「うさぎさんになるよー」
たまご組さんも、いちょうの葉が風に吹かれてひらひら落ちる様子を見たり、
落ち葉のカサカサした感触を楽しんでいました。
美しい紅葉の後、葉を落としても子ども達を楽しませてくれる桐生の木々です。
秋の実ケーキをつくったよ
どんぐり、松ぼっくり、からすうり、ムクロジ、ナンテン、もみじ、椿の殻・・・
ひよこ組さんがお散歩でたくさんの種類の秋の実や葉を集め、秋の実ケーキを作りました。
ケーキの台も可愛く飾り付けましょう。
こねこね、ギュッギュッ。
軽いふわふわ紙粘土なので、みんな上手にこねていましたよ。
不思議な感触だね。
思い思いに、秋の実を付けていきます。
ひとつ飾るたびに「やったー」と喜んだり、
「はっぴーばーすでい とぅーゆー」と歌ったり、
ろうそくをフ―と吹き消す真似をしたり、
迷うことなくどんどん飾り付けていったり、
みんなそれぞれ楽しみながら、あっという間に・・・
とっても素敵な秋の実ケーキができました!
子どもたち一人ひとりの個性が感じられる、唯一無二のケーキです。
「やったー!」
みんな大満足の仕上がりです。
「おかあさんに、あげるの」
可愛いつぶやきがありました。
お母さんもきっと喜んでくれるね!