正休ブログ

2023年10月の記事一覧

クロアゲハ蝶

あひる組さんが飼育していたアゲハ蝶の蛹。

昨日まではきれいな緑色だったのに、今日は黒っぽく色が変わった!と思っていたら・・・

蝶々が出てきました!

子どもたちも大喜びでのぞき込みます。

そして午後のおやつの後、十分に羽を伸ばした蝶々をみんなで逃がしてあげました。

「がんばれー!」「ばいばーい!」と見送る子どもたち。

これで、保育園で羽化したアゲハ蝶は5匹目です。

 

帰帆島公園へ

はと組さんが、バスに乗って帰帆島公園へ秋の実拾いに行きました。

たくさん落ち葉がある場所に行くと、

「せんせい、こっちにあったよ!」

「おおきいどんぐりのぼうしがいっぱい!」

「きれいなはっぱみつけたよ」

「みて!こんなにひろったよー」

と、クヌギの大きなどんぐりや綺麗な赤や黄色の落ち葉をたくさん見つけ、

みんな夢中で拾っていました。

秋晴れの気持ちの良い気候の中で、秋の自然を存分に味わうことができました。

午後からは、これまで拾ってきた、どんぐりや落ち葉を種類ごとに分けました。

同じどんぐりでも、大きさ・色・形が様々で、色々な種類があることがわかります。

これもすてきな作品ですね。

さつまいもごはん

はと組さんとすずめ組さんが、先日掘ったお芋を使って、さつまいもごはんを作りました。

お芋を洗ってお米を研いで、、、

シャカシャカシャカ

リズムよく手を動かします。

毎日食べているご飯も、こうやって準備しているんだね。

炊飯器にお水とお芋、

「おいしくなーれ」のおまじないを入れて、スイッチオン!

とっても美味しそうに炊けました!

「きょうのきゅうしょくは、さけのなんばんづけと、こまつなのみそしると、みんなでつくったおいもごはんです!」

はと組さんの声がホールに響きます。

みんなで作ったさつまいもご飯は特別に美味しかったです。

 

すずめ組さんは、給食の先生が準備してくれたお芋を炊飯器に入れるクッキングです。

「おいしい」「さいこー!」

みんなたくさんおかわりして、先生の分がなくなるほどでした。

今日のおやつは、やきいもです。

子どもたちが大好きな秋の味覚を満喫する1日になりました。

秋の遠足

あひる・はと・つばめ組が赤グループと白グループに分かれて、園バスに乗って秋の遠足「京都市動物園」へ行ってきました。

二日とも気持ちの良い秋晴れで、過ごしやすい日となり良かったですね。

白グループさんの見送りの様子です。みんなで「いってらっしゃーい!」

二日間、「はいチーズ!」のカメラマンさんが同行してくださり沢山写真を撮ってくださっています。

楽しみにしていてくださいね。

お弁当等のご準備ありがとうございました。

日本最大級のアゲハ蝶

保育園のみかんの木で見つけた幼虫が次々と蛹に。

でも羽化したのはほんの数匹。

調べてみると、春が来るまで蛹のまま越冬することもあるそうです。

もう春まで出てこないのかな~と思っていた矢先、先日、ひよこ組さんの飼っている大きな蛹から大きな蝶が出てきました!

前回はナミアゲハ、つばめ組で羽化したのはクロアゲハ、そして今度はナガサキアゲハです。日本に生息するアゲハ蝶の中でも最大級に大きなアゲハ蝶らしいです。

とってもきれいですね。

ひよこ組さんがヤッホーの山へ連れていき逃がしてあげました。

また保育園に遊びに来てね~!

そして、お散歩中、地域の方にザクロを頂きましたよ。

6月にお散歩に行った時に見つけた、たこさんウインナー(ザクロの花のがく)が落ちた後、4か月経ってこんなに大きな実になったんですね。

ザクロの実って真っ赤で小さくて沢山ついててきれい!興味津々で観察するひよこさんです。

そして保育園に帰ってお芋掘り。

すずめ組さんがひよこ組さんのために場所を残しておいてくれました。

みんなでよいしょ!よいしょ!大きなお芋が出てきました!

秋の作物に触れた一日でした。